歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

今日はふたご座流星群ですよ!

2011-12-14-Wed-10:08
先日の月食は残念でしたね…。
九州では宮崎以外はダメだったようです(;´Д`)ザンネン

…と、落ち込んでいる暇はありません!(゚∀゚)

今夜はふたご座流星群の極大日です!

ふたご座流星群は、しぶんぎ座流星群(1月)・ペルセウス座流星群(8月)とともに
三大流星群と称されていて、毎年この時期に見られる流星群です。

冬の空気が澄んでいるからでしょうか。
個人的には一番良く見える流星群だと思います。
お客さんが少なくてランタンの明かりも無いからというのもあるかもしれません(^^;)
何年か前には20分くらいで30個の流星が見えました♪


観測に適した時間は、午後9時前後の月が出る前がチャンス。
北東の方角に放射点があります。
また、午前2時頃の極大(ピーク)の時間は、頭の上に放射点があるのですが
月が東側にあるので月を背にした西の方角。
放射点以外でも、広い範囲で流れるのがふたご座流星群の特徴ですので
広い範囲を見渡しましょう♪


今日は快晴♪空気も澄んでいます!
満月から4日目と月が明るいですが、
1時間に20~30個くらい見えるのではないかという予想もあります。
今日は寝袋出して見ようかな♪o(゚∀゚o)ワクワク
みなさんも是非夜空を眺めてみてください♪



参照:アストロアーツ ふたご座流星群特集



どこかに見に行ってみようかな~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
願い事しなきゃ!(;≧人≦)ウタセニタクサンイケマスヨウニ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



北東ですか・・・・。

2011-12-14-Wed-10:53
南側なら、開けてるんですが、北側はアパートが迫ってるんで、どっかポイントを探さなきゃ・・・。
流星なんて何十年も見てないですね。

あ、八景水谷公園に行けばいいんだ。
寒かろな~~~。

ところで、肉眼でも見えるんですよね??

2011-12-14-Wed-13:01
≫おがたさん

肉眼でも見えますよ♪
でも都会は光が多いから、よほど明るいものじゃないと見えないかも。
八景水谷より歌瀬がいいですよ(゚∀゚)

2011-12-14-Wed-13:14
おがたさん、何十年ぶりなんですか?
私は流れ星、結構見てますよ♪
顔に似合わずロマンチストですみません。起きてる時間だから娘と見ます。
私の願い事は、ひ・み・つ(^-^ゞ

2011-12-14-Wed-18:36
≫シュナママさん

願い事はなんでしょう?
美味しいお酒が手に入りますようにとか?(゚∀゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco