歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

12/10は皆既月食!

2011-12-09-Fri-15:01
明日は石窯ピザ体験♪
と、もう一つビッグイベントがあります!

それは…

皆既月食です!(゚∀゚)

月食とは、太陽-地球-月の順に一列に並ぶことにより
月が地球の影に入り太陽の光が当たらなくなってしまうという現象。
月の一部が影に入り、部分的に欠けたように見えるのが部分月食、
月全体が影の中に入ってしまうのが皆既月食です。

今年はちょうど月が一番高い位置に来たときに月食が起こり
欠け始めから終わりまで全過程を見ることができる絶好の機会です。
こんな好条件の皆既月食はなかなか無いようですよ♪(゚∀゚)11ネンブリダソウデス

【月食のタイムテーブル】

午後9時45分 部分月食が始まる

午後11時05分 皆既月食が始まる

午後11時58分 皆既月食が終了

午前1時18分 部分月食終了


皆既月食に入ると月が赤く見えるみたいです!
しかも月が隠れた間は星も出てくるようで天の川との競演もあるかも♪
なんかワクワクしますね~o(゚∀゚o)ワクワク
キャンプファイヤーでもしながら夜空を眺めましょう♪


参照:アストロアーツ 皆既月食特集


皆既月食楽しみになってきた!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
赤い月と天の川の競演…(゚∀゚)ミテミタイ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2011-12-09-Fri-15:36
楽しみな週末になりそうですね!
キャンプファイヤーもあるんですか?

管理人さーん!

2011-12-09-Fri-16:53
月食と、日食が混同しとる。(笑)

見たいけど、雲の間からしか見えないとか?
なんじゃら流星群も見えるそうですね?

2011-12-09-Fri-17:24
ピザも楽しみですが、キャンプ場で見る月食もいいですね♪
寝てしまわないようにしなくては!

2011-12-09-Fri-17:32
≫佐藤さん

寒いでしょうから小さめのキャンプファイヤーをしましょう♪

≫おがたさん

月と太陽が入り乱れてましたね(^^;)オオスギ
ふたご座流星群は14日~15日にかけてピークですね。
皆既月食の間は流れ星が見えるかもしれませんねo(゚∀゚o)

≫rinahiroさん

飲み過ぎに注意ですね♪
赤い満月を見るまで寝られませんよ(´∀`)

2011-12-09-Fri-18:58

寒くなりましたね。
歌瀬にも本場のX\'masが訪れようとしてますね。ラシェル手作りのリースや天体ショー(..)歌瀬で見たかったです。
あっ、なんじゃら流星群も!(笑)

2011-12-12-Mon-16:36
≫シュナママさん

嫁さんは昨日も一日中飾り付けやっていましたが
飾りがまだまだ足りないそうです。
でも予算の関係上今年はストップ(^^;)
これから年々飾りが増えていくことでしょう♪
楽しみにしててください♪o(*^ー゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco