歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

マイタケ&クリタケその後…part2

2011-11-04-Fri-12:41
最近雨が多いですね~。
週末の度に雨になって困ったもんです(;´Д`)ショウバイアガッタリ

でも、こんな天気になるとこれが気になります。
出るのは来年かな~(´∀`)キナガニマトウ!
キノコです♪

様子を見に行ってみると・・・

おぉ!Σ(゚Д゚;コ、コレハ!

何ていう名前なんだろ?(^^;)
全く違うキノコでした(^^;)

ところが、落ち葉を少しめくってみると・・・

おぉ!Σ(゚Д゚;コ、コレハ!

舞茸の幼菌キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
舞茸の菌糸です!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
広がり方がなんとなく舞茸っぽいですよね♪
いい感じじゃ~ん♪o(゚∀゚o)ワクワク
地面の方にもたくさん広がっていました(゚∀゚)

先週の金スマのひとり農業で、マイタケを作ってる様子を見ましたが
無菌室を作って原木を煮沸してと大がかりにやってました。
やっぱりこのくらいやらないといけないのかな…と半ばあきらめぎみでしたが

なんだかイケそうな気がする~♪(゚∇゚;)アルトオモイマス☆\(-_-;)フルイヨ

とはいえ、もうマイタケの時季は過ぎてるので出てきて来年でしょうか。
俄然楽しみになってきましたo(゚∀゚o)ワクワク

もう一つ、クリタケの方はというと…
何の変化も無いね(^^;)
何の変化もありません(^^;)
どちらかというとこちらの方が今年でるかもと期待していたんですけどね。


他にもいろんなところにキノコが生えています。
ヒトヨタケです♪
↑こちらはヒトヨタケ。
その名のとおり一晩経つと…
一晩でドロドロ~
ドロドロの真っ黒(^^;)
食べられますが、お酒と一緒に食べると中毒を起こすとのこと。
私は食べられませんね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ノマナキャイイジャン

↓こちらはハタケシメジ。
ハタケシメジです♪
炊飯棟のまわりにも生えています。
先週、椎茸を焼いているときにちびっ子が持ってきたので食べてみました♪
なかなか美味しかったですよ(゚∀゚)

キノコはよく似たものがたくさんありますので、食べる場合は自己責任で。
怖い方は食べないほうが無難です(^^;)
心配な方はうちの椎茸が間違いなく美味しいですよ♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)エイギョウカ!


来年が楽しみだねo(゚∀゚o)ワクワクという人も
なんだかんだ言っても歌瀬のシイタケが最高!(゚∀゚)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



あれ???

2011-11-04-Fri-13:15
出張の報告レポは??

きのこは来年ですか、楽しみにしています。
しかし、休みのたびに雨ですね。
もう少し、天候がずれてくれるといいんですが・・・。
ストレス溜まりっ放し。(泣)

美味しゅう ございました。

2011-11-04-Fri-17:58
先週、アルコール消毒しているからヨカヨカという事で
管理さんにハタケシメジ焼いてもらいました。

香りマツタケ、味シメジで美味しゅうございました。

Vさんは用心して食べませんでした........(オナジヨッパーノ、クセニ!)

2011-11-05-Sat-12:49
≫おがたさん

今日も雨ですね~
出張はキャンプとは関係無いものですのでつまんないですよ(^^;)

≫シュナパパさん

ハタケシメジを食べて、シュナママさんがマリオみたいに
ボワボワッと大きくなったらどうしようかと思ってましたが…
結局何も起きず良かったですね♪(゚∇゚;)ザンネン☆\(-_-;)ナニガダヨ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco