歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

こんにゃく作り体験を開催しました!(゚∀゚)

2011-10-30-Sun-20:27
平成23年10月29日(土)は、『こんにゃく作り体験』を開催しました♪

今回のイベントは初の兄嫁プロデュース。
準備からすべて兄嫁に任せました。
すると…
力作だね(゚∀゚)カンシンカンシン
こんな作り方説明ボードまで準備。
気合いが入っています!(`Д´)ヤルヨ!

今回の参加者は6組。天候が悪いにも関わらず
ご参加いただきありがとうございますm(_ _)m
午後3時から、まずは説明。
兄が持たされてます(^^;)
ちなみに兄が持たされています(^^;)ハレバイイノニ

あらかじめ芋は茹でておいたので、まずは皮むきから。
まずは皮むき
手で剥けます♪
芋だね(゚∇゚;)☆\(-_-;)アタリマエ
皮を剥いたら、小さく切ってミキサーにかけます。
ミキサーにかけて…
つぶつぶが無くなるまでミキサーにかけると粘りが出てきます。
そこでボールに移して灰汁(あく)水を加えて手で混ぜます。
ひたすら捏ねる!
ひたすらひたすら混ぜます!o(゚∀゚o)シッカリ!
灰汁水が凝固剤の役目を果たし、だんだん固くなってきます。

手に付かなくなってきたら成型して茹でます!

・・・・・

・・・あれ?写真が無い(゚∇゚;)☆\(-_-;)マタヤッタナ!

20分ほど茹でなきゃいけないので、
何もやることない私はその間に暇つぶしにと…
椎茸に夢中でした(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナニヤッテンダ
椎茸を焼いていました♪
途中から夢中になって写真をすっかり忘れてしまいました(^^;)

で、20分後にこんにゃくも茹であがり皆さんに持って帰っていただきました♪
夕食にはこんにゃくのお刺身が出たのではないでしょうか(゚∀゚)オイシイカッタデショ?

こんにゃく作りは田舎の文化。
スーパーでは買えない味なので、是非皆さんに体験していただきたいと
管理人になった当時からずっと思っていました。
また来年も開催すると思いますのでお楽しみに~♪o(*^ー゚)



来年こそは参加するぞo(゚∀゚o)タノシソウ!という人も
楽しいと写真を忘れる癖は何とかならんのか(-_-;)カンジンノトコロガナイシという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



またやっちゃった!!

2011-10-30-Sun-18:25
大事なところの写真がないですよ~~~~。(笑)

しかし、兄嫁さん工程図まで作って、気合が入ってるね~~。
関心関心。

2011-10-30-Sun-19:53
こんにゃく作りとてもいい体験になりました。
また利用させて頂きます。ありがとうございました。

美味しかったです(^^)v

2011-10-30-Sun-21:34
今回は父子で大変お世話になりましたm(__)m
息子は、宿題の日記に楽しかった事と作り方を絵付きで、書いていました。
主人は・・・お声をかけていただいたにも関わらず、人見知りなので(呑んでれば大丈夫なんですけど~)呑みに行けず?残念(>_<)
そして、こんにゃく・・・帰宅後、食べましたが、初めての食感で、びっくりしました!!すごく美味しかったです。
息子に体験させる事が出来て本当に良かったです。兄嫁さんをはじめ、お世話になった皆様ありがとうございましたm(__)m

楽し・うまし♪

2011-10-31-Mon-15:11
兄嫁さん、こんにゃく作りの先生お疲れ様でした!!

実際にやってみると難しいですね・・・渓のボ-ルの中身はどんどん減っていってました(どこいったんだ?)
でも、形はさておき味は「こんにゃく?」と今まで食べていたのとはまったく別物でした!お刺身にしていただきましたよ!おいしかった~♪友達家族もおみやげができて喜んでました。
しいたけの焼き方もさすがプロですね(^0^)
山泊からの急な歌瀬でしたが、大正解でした!
また、季節の行事楽しみにしてますね!

2011-11-02-Wed-09:13
≫おがたさん

本当に大事なところの写真が無くてビックリです(゚∇゚;)☆\(-_-;)ハンセイシロ
工程図は5分ほどでさっさと回収。来年も使うそうです(^^;)

≫さとうさん

ご参加ありがとうございました(゚∀゚)
楽しんでいただけたようで嬉しいです♪

≫あきことさん

絵日記にまで…嬉しいですね~(´∀`)
次回はご家族そろって参加できるといいですねщ(゚Д゚щ)カモーン!

≫イケ嫁Aiさん

もっと大きいボウルを準備しなきゃいけませんね~
茹でているうちに行方不明になったものもありましたしね(^^;)
軽く山も堪能できてお友達の方も満足されましたかね(´∀`)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco