歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

こんにゃくづくり体験を開催します!(゚∀゚)

2011-10-18-Tue-20:02
みなさんこんにゃくって芋からできるのはご存じですよね?
ルパン3世のTVアニメの第2シリーズ第61話でも、こんにゃく芋を掘って
こんにゃくづくりをするシーンがあるくらいですしね(゚∇゚;)ザンテツケンガ…☆\(-_-;)モウイイヨ

ということで・・・
これがこんにゃく芋です♪
これがこんにゃく芋です♪

それでは兄嫁VSこんにゃく芋をご覧ください。
兄嫁VSこんにゃく芋
大まかにはクワで掘りますが、芋を傷つけないように仕上げは手掘り。
採ったど~!ヽ(`Д´)
ハイ!採れました(゚∀゚)
これが3年物です。
こんにゃく芋は成長するのに2~3年かかり、
3年目からはあまり成長しません。

その後も兄嫁がガンガン掘ります。
次のこんにゃくはどこだー!ヽ(`Д´)ノデテコイコラァ!
ガリガリガリガリ…
ガリガリガリヽ(`Д´)ノウヲォォォー!
ガリガリガリガリ…
このやろぉぉぉ!(`Д´)ウリャー!
オリャァァァァ!
はい♪採れました(´∀`)
ハイ♪採れました~(´∀`)

収穫した芋はこちら!
これだけ採れました(゚∀゚)
1kgのこんにゃくから5~6kgのこんにゃくができますので
これだけあればたくさんのこんにゃくができます♪


と、いうことで…

こんにゃくづくり体験を開催します!(゚∀゚)

実は管理人になったときからずっとやりたいと思っていたイベントで
ようやく実現することになりました。
私が一番楽しみにしているかもしれませんo(゚∀゚o)ワクワク

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 こんにゃくづくり体験

 日程 平成23年10月29日(土)

 時間 午後3時~

 場所 炊飯棟

 参加料 一組1,000円

 準備する物 大きめのボウル

 参加組数 10組程度

 ※参加される方は、予約の時に一言『こんにゃく体験も!』と付け加えてください♪
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

こんにゃくは4玉くらい持ち帰りできる予定です。

こんにゃくを混ぜるときに大きめのボウルが必要ですので
家庭にお持ちの方は持ってきていただくと助かります。
また、最後に大きい鍋で湯がくつもりですが、どれかどれだかわからなくなると思います。
自分で作ったこんにゃくがいい!という方は
ちょっと大きめの鍋を用意しておけば自分で茹でることも可能です。


手作りこんにゃくって市販の物と全然違うんですよ~(゚∀゚)
湯がいたものを刺身にして生姜醤油で食べる…最高です♪
ぜひ皆さんもご参加ください♪o(*^ー゚)



こんにゃくの刺身ねぇ…(゚Д゚)イメージワカンケドソコマデイウナラクッテミタイという人も
兄嫁たくましいね…((;゚Д゚))アワワという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



相変わらず、元気ですな~兄嫁さん。

2011-10-19-Wed-13:07
ちづちゃんは、嫁に来る前から知ってるけど、全然変わりませんな。
いつも元気いっぱいで・・・。

でも、どう考えても管理人さんが掘って、兄嫁さんがシャッター切るのが普通じゃ???(笑)

2011-10-19-Wed-22:56
さすが!兄嫁さん。。。ごはん〇杯分のパワー全開?(笑)
でも初めてこんにゃく芋の全体像をみました。ヤシノキミタイ。。。

こんにゃく作り・・・やってみたい!と、思ってました。
さあ!ザンテツケンの実験!って、誰も持ってないか・・・・
しかし・・・ルパンにも詳しいですね~~。
ひょっとして管理人さんは、帽子ぬいだらテント設営できなかったりして・・・・(爆)

2011-10-20-Thu-08:45
≫おがたさん

私は箸より重いものは持ちません(゚∇゚;)☆\(-_-;)ンナワケナイダロ!
兄嫁はたくましいので安心して任せられます(゚∀゚)

≫シュナママさん

だいたいどの家庭でも端っこの方に植えてあって
こんにゃく作ったら近所の人に配って…というのが
田舎の習慣です♪

次元の帽子を脱いだら銃が撃てない…第2シリーズの152話ですね。
この話以外では帽子を脱いで(落ちて)戦ってるシーンはたくさんあるんですけどね。

この間、甥っ子が私の帽子を取ってなぜか泣き出したということもありました(^^;)

あ~~ぁ!!

2011-10-20-Thu-18:47
イメージ的には、酒が飲めないキャンプ場に行った、シュナママって事ですね??(謎)

2011-10-22-Sat-22:43
うわ~('∀`)
元々、群馬に住んでいた私達にとっては、何とも羨ましい企画ではありませんか!!行きたいな・・・。でも、当日はお仕事で行けないのですよ~!行きたい・・・でも、お仕事・・・ん~ズル休みもありかな~(^^♪ どうしようかな~?

2011-10-24-Mon-09:00
≫tatsukina(はやせいな)さん

これを逃したらもう来年しかチャンスがないですよ!
来年するかどうかも未定ですし。
ズル休みするしか無いでしょう!(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco