fc2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

マイタケ&クリタケその後…

2011-09-30-Fri-10:14
今年から始めたマイタケクリタケ栽培。
みなさんすっかり忘れていることだと思います(^^;)

で、どうなったかというと…
これでいいのかな?
まだ原木です(^^;)

本当ならば8月中旬に地面に埋めなければいけないんですが
ネットの画像と比べて菌のまわりが遅い気がしてそのまま放置。
参照:マイタケの栽培法


ネットではしっかり原木に菌がまわっていますが
うちのはそれほどまわってない。
今まで置いていましたが8月からそんなに変わらないので
もう埋めてしまうことにしました(゚∇゚;)☆\(-_-;)テキトウダナ

まずは穴を掘ります。
穴を掘ります!
原木が埋まる程度、1m×1m×高さ20cmくらい掘ります。
菌が回ってるかな?
そこに原木を並べていきます。
埋めてしまいます。
5cmほど土を被せて…
後は待つだけo(゚∀゚o)ワクワク
最後に雨が降ったときに泥の跳ね返りを防ぐため落ち葉を敷きます。
後は待つだけです♪

で、隣にはクリタケを埋めます。
半分だけ埋めます。
クリタケは原木を半分だけ埋めます。
大変でした(^^;)フゥ~
落ち葉を被せて完成です(゚∀゚)

で、パッと見、車を止めるスペースっぽく見えるので慌てて看板を作りました。
出るのは来年かな~(´∀`)キナガニマトウ!
歌瀬のどこかにありますので探してみてください♪

マイタケは時季的に今年はもう生えてこないかもしれませんね~
生えるなら来年の今頃からかな。
クリタケは今年に間に合うかな~?
運が良ければ10月末くらいに生えるかも(゚∀゚)ハエナイカモ
ま、気長に待つとしましょう♪(´∀`)



な~んだ来年かよ~(;´Д`)という人も
果報は寝て待てとも言うしね(゚∀゚)キナガニマトウという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



すっかり忘れてました。

2011-09-30-Fri-12:03
くりたけは、食べた事が無いので、楽しみですな。

十一月のキャンプまで、有るかな?

2011-10-05-Wed-08:55
≫おがたさん

今年は出てこない可能性が高いです(^^;)
来年も出てくるかどうか…
初めてなのでわかりません(゚∀゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco