歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールマンパーツ始めました。

2011-08-06-Sat-09:52
コールマンのホワイトガソリンのランタンやツーバーナーを使っていらっしゃる方から
「ポンピングが出来ない」「圧がかからない」と度々言われます。
だいたい簡単なことで終わりますのでちょっとご紹介します。

■チェックポイントその①

ポンピングをするときにまずやることは「ブランジャーを回す」です。
ブランジャーです(゚∇゚;)ブラジャージャナイヨ☆\(-_-;)ワカットルワ!
ブランジャーとはポンピングするところのつまみのこと。
これをCLOSEの矢印の反対方向(反時計回り)に2周くらい回してください。
意外とこれを忘れる方が多くこれだけで終わることが大半です。

■チェックポイントその②

ブランジャーを回してポンピングしたけど、スカスカで圧がかからない場合です。
まず考えられるのはポンプカップの劣化。
要チェックです!(-_☆)キラーン!
ブランジャーを外すと出てくるカップです。
私のランタンは古い物なので革製ですが、現行のモデルはゴムになっています。
このゴムのカップが摩耗したり曲がったりして圧が逃げてしまいます。

曲がっていなければ応急処置として、このゴムカップを指で開いて
リュブリカントという潤滑油を塗るととりあえずポンピング出来ます。
リュブリカント
リュブリカントを定期的に塗っていれば長持ちします。
乾燥した状態でポンピングを繰り返すことでカップが摩耗したり
引っかかって曲がったりするんです。
はい、リュブリカントのお買い上げですね♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)コラコラ!

ポンプカップが摩耗したり曲がったり破れたりした場合は交換しなければなりません。
ポンプカップ♪
ということで仕入れました♪
コールマンのポンピング式のランタンやツーバーナーを使っているなら
常備しておいたほうがいいですね。

■チェックポイントその③

ポンピングして燃料が漏れる場合があります。
ナットが緩んでいるだけが多いので閉めれば直ります。
そこでお勧めなのが…
メンテナンス用レンチ♪
メンテナンス用レンチです♪
コールマンのランタンやツーバーナーのナットはこれでだいたい回せます。
ポンピングして燃料が漏れる場合はこれで閉めてください。


■おまけコーナー

全くメンテナンスには関係無いですが、
コールマンつながりでご紹介します(゚∇゚;)☆\(-_-;)エイギョウネ
コンビニハンガー♪
今年の新商品のコンビニハンガー。
クリップ式でポールやテーブルの脚に付け、スーパーの袋などをかけられます。
今年1月にコールマン本社で新商品を見せてもらい、
私が一番食いついたのがこれでした(゚∇゚;)☆\(-_-;)ホカニモアルダロ

野球観戦の時にゴミが結構出ますよね?
なんと!これ福岡ドームの椅子にも付けられるんです!(゚∀゚)オキャクサンガイッテタ
2個入りでなにかと便利ですよ♪


余談が入りましたが、だいたいこの3点で解決するのが多いです。
リュブリカントとポンプカップは歌瀬以外に行くなら常備しておきましょう。
ランタンの付け方などわからない方は遠慮無く私に言ってくださいね♪o(*^ー゚)


常備しておかなきゃね(゚∀゚)という人も
コンビニハンガーいいね♪o(゚∀゚o)ヤキュウカンセンニという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



正式商品名が「コンビニハンガー」なの?

2011-08-06-Sat-11:33
名前だけでは、使い道が分からんですね。
でも、便利そうなので一本行っときましょうか(笑)

かよこさんに却下されそうですが・・・。

2011-08-07-Sun-10:28
≫おがたさん

コンビニエンスは便利という意味なのでこの名前になったんでしょう。
それならコンビニエンスハンガーでいいのに…
コンビニの袋をかけるという意味もあるかも(^^;)シランケド

2011-08-08-Mon-09:35
だいぶ前に聞かれた事がありましたね(笑)

ノザベンもリュブリカントとポンプカップは常備してますよ。

でも、リュブリカントだけでポンプカップを交換した事はないっす。(笑)

たいてい、手で広げるとOKですもん(爆)

コンビニハンガーは重宝しそう(._.)φ イタダキ!!

2011-08-10-Wed-20:20
≫ノザベンさん

何年前ですかね~(´∀`)
あれから私も勉強しましたよ♪

ポンプカップは破れたり曲がったりしてなければなんとかなります。
リュブリカントを塗っていればかなり長持ちしますよね♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco