歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

虫が寄らない蛍光灯♪

2011-07-29-Fri-14:06
先日、トイレで虫が嫌いなちびっ子が「怖~い」(;´Д`)と言っているのを耳にしました。

歌瀬のトイレには蛍光灯を使用していますが、
蛍光灯の灯りって紫外線が出ているので虫が寄ってくるんですよね(^^;)
ところが、この紫外線をカットした『虫が寄りにくい蛍光灯』なるものがあるらしいΣ(゚Д゚;マジデ!
たまたまお客さんに電気関係の仕事をされている方がいらっしゃったので
「あれってどうなんですか?」と相談したところ…
アリガタクチョウダイイタシマスm(_ _)m
なんと!虫が寄りにくい蛍光灯をいただきました(゚∇゚;)イッテミルモンダ☆\(-_-;)コラコラ
Yさん、本当にありがとうございます!(゚∀゚)

ということで、今日はトイレの蛍光灯の交換をしました。
トイレの交換完了!
トイレだけでなく…
炊飯棟も♪
炊飯棟に…
シャワー棟まで!
シャワー棟の分まで♪
わざわざキャンプされたときに本数を数えていらっしゃったようです(^^;)モウシワケナイ

この蛍光灯自体に紫外線をカットするフィルムが巻いてあるようです。
夏は虫がいるのは仕方ないと思いますが、これで少しでも軽減出来ればと思います。
Yさん、本当にありがとうございますm(_ _)m


ちなみに黄色やオレンジの灯りには虫が寄りにくいです。
SOTOというメーカーのランタンはオプションでオレンジのホヤとか作っていますね。
また、今話題のLEDは紫外線を出さないので虫が集まらないという利点があります。
メインのガスランタンをちょっとテーブルから離した場所に置き、
LEDをテーブル用などに使用すると、食卓に蛾が飛び込んでくるのも
軽減されると思いますよ♪o(*^ー゚)


クワガタやカブトムシだけ寄ってくるといいのにね~(゚∀゚)という人も
太っ腹な人がいるんだね(´∀`)アリガタヤという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



すごーい!!

2011-07-29-Fri-16:02
虫が寄らない蛍光灯があるなんて、知りませんでした。
Yさん、ありがとうございます。

ちなみに、夜の繁華街へ行く時は、蛍光色の服を着ていってます。(笑)

2011-07-29-Fri-16:28
うちの娘達、バッタやくもは平気なのに、夜光に集まる虫は
極端に嫌うんです(^^A)
歌瀬のトイレにはドアがあるので、そんなに虫はいないんですが
ギャーギャーと・・・

虫の寄らない蛍光灯、助かります♪

2011-07-30-Sat-15:49
電撃殺虫灯の逆バージョンですよね(;゚Д゚)!バチバチッツ☆


真夏の夜は、色々な虫が集まるのも風情があっていいんですけどねえ~(゚∀゚)

汗っかきな僕に寄ってくる・・・蚊などの害虫は迷惑ですが・・・。

2011-07-31-Sun-15:48
≫おがたさん

夜の蝶に見つけてもらわなきゃいけませんもんね♪
私はいつでもアースカラーですけど(^^;)

≫こまつさん

効果はあるようで、全くいなくなる訳ではないですが
あきらかに虫が減ったように感じます。
こりゃリバーサイトやフリーオートも替えようかな♪

≫ tatsukina(はやせいな)さん

青白い光が一番よりやすいみたいですね。
蛾をよく見ると意外とかわいい顔してるんですよ♪
蛾はもうちょっと評価されてもいいと思います(゚∀゚)イヤマジデ

2011-08-01-Mon-05:55
おはようございます。
本当に、お世話に為りました。木曜日から三泊四日で本当に楽しい時間でした。v-218
又蛍光灯は、すごくほとんど虫は、寄っては、来て居ないのにビックリでした。我が家にも着けないといけないかな?(笑)
また九月にお邪魔しますのでヨロシクお願いします。

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco