歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬米を植えました(゚∀゚)

2011-05-17-Tue-09:58
昨日は、朝から歌瀬米の田植えをしました。

とその前に、「歌瀬米」を知らないという人にちょっと説明。
--------------------------------------------------------------
「歌瀬米」は、本当は「あきげしき」という品種のお米で、親父が勝手に命名。
東京ドーム約11分の1個分の広さの田んぼで育てています(゚∇゚;)☆\(-_-;)ワカリヅライヨ
水は湧き水を利用しているので美味しいですよ(゚∀゚)ミズガイノチ

秋には新米をみんなで食べるイベント「歌瀬米収穫祭~新米まつり~」を開催。
この歌瀬米でどぶろくも作っています♪

また、そのネーミングが「うたせまい」→「打たせまい」ということから
あのダルビッシュや前田健太が食べている…ということはありません(゚∇゚;)☆\(`Д´)ジャアイウナ!
--------------------------------------------------------------

話は田植えに戻ります。

午前7時半から軽トラで苗を運びます。
午前8時過ぎに"稲作の達人"多津田さんが田植え機ひっさげ到着。
肥料などの準備をして8時半くらいから田植えスタート!
稲作の達人です♪
この田植え機がハイテクマシンで、地面を均しつつ、液体肥料を注入しつつ、
苗を植えつつ、次の苗を取るために苗が乗ってる台を横にスライドしつつ、
次の列の植え付けのための目印をつけつつと、
日本人の技術力には感動されられます(゚∇゚;)☆\(-_-;)オオゲサダナ
ハイテクやなぁ~
いつか動画で撮ってyoutubeに載せたいくらいです。

で、苗を運んだ私の仕事は、時々苗を手渡すだけだったんですが・・・

多津田さん「ちょっと乗ってみるか?」(゚∀゚)

私「えぇ!いいんですか!」o(゚∀゚o)ノリタイ!

ということで、最後の2列(外周)を私がやりました♪
夢の田植え機に…(つДT)ウルウル
夢の田植え機初搭乗です(´∀`)
多津田さん頑張れー!(゚∀゚)
その間に多津田さんは田植え機が入れない角に手植えしています。
早く仕事を終わらせたかっただけだったようです(^^;)

2時間もかからず1枚の田んぼは終了。
あと2枚田んぼがあるんですが、雨が少なくてまだ水が溜まりません。
次の雨待ちですね~
まあ、5月中に植えてしまえば秋の収穫祭には間に合うので気長に待ちましょう♪(゚∀゚)

あ、そうそう、毎回恒例のゲンゴロウを探すコーナーは、
次回田植えの時に行います。
楽しみにしている方が2名ほどいらっしゃいますしね♪(゚∀゚)


秋の新米祭りが楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
ゲンゴロウが楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクというマニアックな人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2011-05-17-Tue-12:38
先週はお世話になりました。

先月歌瀬米がそこをつき、近所のお米を食べていますが、精米したてでも味が違う。
やっぱり、水と愛情ですかね?
今年は歌瀬米を1年分ゲットするぞぉ!

打たせ米ね~~~。ぷぷぷ。

2011-05-17-Tue-16:00
ダルビッシュの次に前健をかいている所がいいですね(笑)
ゲンゴロウなんて、何十年も見てませんね。
私が小さい頃は、八景水谷公園にたくさんいましたが・・・。

ところで、ホタルは何日ごろから出てきますか>>???
来月は「スペースキャンプ」をしたいと思っています。

マエケンなら

2011-05-17-Tue-21:50
なるほど「打たせまい!」
今のマエケンなら喰らいつくかもですね(笑)
でも収穫は秋ですか、、、
今オフに送り付けちゃいますか~
共犯しますよ(笑)

2011-05-18-Wed-09:01
≫シュナパパさん

米どころはだいたい水が綺麗なところですからね♪
米作りに水は大事ですよ♪o(*^ー゚)

≫おがたさん

ホタルは6月中旬くらいでしょうか。
ちょうど梅雨に入ったくらいからですね。
今年は場内の川は干上がっているので厳しいかも(^^;)

≫popyさん

日本シリーズには間に合いますよ♪( ゚ー゚)ニヤリ
大竹&永川復活で期待が出来るかもo(゚∀゚o)ワクワク

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco