FC2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

恵みの雨♪

2011-05-12-Thu-10:13
ここ数日は雨が続いていますね♪
今年の春は少雨でしたが、ようやくまとまった雨が降り
稲作農家にとっては田植えのチャンスです!(゚∀゚)

ということで、うちも歌瀬米の田植えの準備♪
まずは4月中にトラクターで掻いて土やワラを混ぜる田おこしをします。
その田んぼに水を溜め、代あけ(しろあけ・代掻きが標準語かな?)を行います。
代あけも2回に分けて行い、今日はその第1段階の『あらじろ』です。
親父ガンバレ~!o(゚∀゚o)☆\(-_-;)オマエガヤレヨ!
あらじろは土と水をかき混ぜ、土により水分を含ませる作業。
だいぶ滑らかになっています♪
3日ほど置いてもう一度しろ掻きをし、より滑らかな土にすることで
田植えを出来る状態になります。

歌瀬米の苗も到着し、近々田植えもできそうです♪
田植え待ちですo(゚∀゚o)ウズウズ
昔は↓こんな感じで苗も作っていたんですが、最近は苗を購入しています。
昔はうちもやってたな…(´∀`)ナツカシイ
種もみの発芽を促進させるために、
お風呂に種もみが浸けてあったりしたんですけどね(´∀`)ナツカシイ



週末は天気も良くなりそうですね♪
新緑が一番綺麗な時季なので気持ちがいいですよ~(´∀`)
お客さんが少なかったらテントでも張ろうかなo(゚∀゚o)ワクワク



毎年歌瀬米を楽しみにしています(´∀`)コトシモヨロシクという人も
雨もたまには降らないとね♪(゚∀゚)シュウマツイガイハという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2011-05-12-Thu-11:28
もう、そんな季節ですねぇ
今年も期待してます(^_-)vブイブイッ

そうそう、以前電話でお願いした件の引き取りに伺わなんでした。。(^^;)

そういう時期ですな。

2011-05-12-Thu-14:50
GWも終わると、すぐ代掻きですね。
今年も、新米祭りを楽しみにしています。

ところで、トラクターに乗ってる人はどなた???

2011-05-13-Fri-08:55
≫ノザベンさん

この雨で近隣の人たちもバタバタ田植えの準備です。
早いところはもう田植えも終わってるところもあります。

あ、早くしないと無くなっちゃいますよ(゚∀゚)

≫おがたさん

トラクターに乗ってるのは親父ですよ。
今年は私の出番はなさそうです(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco