歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

筍採ったどー!

2006-04-20-Thu-20:02
そろそろ筍出てるんじゃないかな~と思って自宅の裏山に行ってみると・・・

出た━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!タケノコだぁぁぁ!
タケノコだ!

あ、あっちにも。こっちにも(´∀`)
シャーッ!採ったるどー!ヽ(`Д´)ノ・・・ということで
採れたてドーン!

食べる分だけ採りました!(たくさん食べるぞー!)

早速調理に取り掛かります!(母が)
モウソウタケは少しアクがありますので、米のとぎ汁でゆがきます。
米のとぎ汁で湯がきます。

どのくらいゆがくのか母にたずねると

「タケノコの香りがしてくるから、それまで。」Σ(゜д゜;)ワカラン!

さすがB型。適当です。(大体、30分ぐらいゆがきました)

で、母は煮しめ風に。
しょうゆ味

醤油とみりんとだし汁と砂糖を少々(もちろん目分量です(^^;))

私は、てんぷらとバター焼き!
タラの芽も少しあったのでそれもてんぷらにしました。
てんぷら!

バター焼き!

てんぷらは塩でいただきます・・・

ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ !!!!!
シンプルだけどタケノコの香りが引き立ってウマイ!

次は、バター焼き・・・

ウマ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━イ !!!!!
バターとタケノコのハーモニーが絶妙!
玉置浩二&井上陽水ぐらい絶妙ですヽ(`Д´)ノワカリニクイ!
とうもろこしみたいな香りがします。

タケノコ掘り体験ができるとおもしろいんですが、
うちの竹林はちっちゃいからな・・・
近所の人に聞いてみようかな・・・

----------------------------------------------------------------
ゴールデンウィーク予約状況(4月20日現在)

 バンガロー(全5棟)
  5月2日 ○残り4棟
  5月3日 ×満室になりました。
  5月4日 ×満室になりました。
  5月5日 ×満室になりました。
  5月6日 ○残り1棟

 オートサイトA・Bタイプ
  5月2日 ○ガラガラです。
  5月3日 ×予約で一杯になりました。
  5月4日 ×予約で一杯になりました。
  5月5日 ○半分ぐらい
  5月6日 ○少しだけ

 フリーオート・テントサイト
  5月2日 ○ガラガラです。
  5月3日 ○予約で半分ぐらい埋まりました。
  5月4日 ○予約で半分ぐらい埋まりました。
  5月5日 ○少しだけ
  5月6日 ○少しだけ

やっぱり3日・4日に集中していますね~。こんな感じです。

COMMENT



2006-04-22-Sat-09:13
たけのこの天ぷらすっごく美味しそうです、やっぱり塩ですよね~。
ブルーベーリーだけじゃなく、色んな味覚狩りが出来ると嬉しいです。
個人的にはしいたけが好き♪
さて、GWにお世話になりますが、そちらのキャンプ場の最寄のショッピングセンターはどこになりますか?
食材とかもろもろを購入したり、ちょっとした買い物をする場所。あと、1番近いコンビニも、あれば教えて下さい。

2006-04-22-Sat-11:29
≫takeさん
秋は芋掘り体験とか栗拾い体験とかやっていますよ!
しいたけもタイミングがあえば可能です。炭火で焼くとうまいっすよね~(´∀`)

最寄のショッピングセンターはAコープ蘇陽があります。
キャンプ場から約3分ほどで着きますが、あまり品揃えは良くないです。
食材をお買い求めの場合はお勧めしません。

南阿蘇(国道325・265号線)経由の場合は、
高森町のショッピングセンターASUKAがお勧めです。
近くにホームセンターも隣接しています。

国道218号経由の場合は、旧矢部町の「えびすぱーな」や「HIヒロセ」
旧清和村の「Aコープ清和」あたりでしょうか。
個人的にはAコープ清和の「豚ホルモン」がお勧めです!
野菜は「HIヒロセ」がいいですね。おっきいアボガドが置いてあります!(←最近のマイブームです)

どちらも、歌瀬から約20分ぐらいのところにありますので、
歌瀬に来る途中に買い物されることをお勧めします。

宮崎方面からの場合は、高千穂町の「アズーロ」がお勧め!
新鮮な魚もたくさん入っていますし、かなりお気に入りのスーパーです。
ただ、歌瀬から40分ぐらいかかります・・・Σ(゜д゜;)トオスギ!

また、すぐ近くのそよ風パークの物産館に地元のおばちゃんたちが
野菜や山菜などを出荷されていますので、お勧めですよ。
品揃えは豊富とはいえませんが、自家菜園とか近くで取れる
山菜などが置いてありますので、季節感たっぷりです。

>あと、1番近いコンビニを・・・
近くにコンビにはありません(ノд`)
車で10分ほど行った馬見原というところにヤマザキショップがありますが、
夜の9時ぐらいにしまります。
他は旧矢部町のファミリーマートもしくは高森町のデイリーですかね。
どちらも20分ほどかかりますが(^^;)

2006-04-23-Sun-15:26
ご丁寧な回答ありがとうございます。
アボガド・・・私はわさび醤油に付けて食べるのが好きです。
たけのこ同様、てんぷらも◎

あぁ、あとは天気だけです。エイヤッ(?)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco