歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

クリタケも作ります♪

2011-03-18-Fri-11:44
先日、マイタケを始めましたが、キノコ鍋とかした時に
マイタケだけじゃい寂しいな~と思い
同じ時期に出来るキノコを探しました。

で、見つけたのが、このキノコ。
クリタケです♪
クリタケです♪

クリタケとは…
野生では秋~晩秋に広葉樹、特にクリ、コナラ、ナラなどの
切り株や倒木に群生する食菌。
スギ、ヒノキを植林した後の林の土中の埋もれ木からも発生する。
スーパーマリオに出てくるクリボーのモデルになったかどうかは
任天堂に直接お尋ねください。


で、菌を取り寄せました♪
種ゴマゲット!
種駒タイプなのでシイタケと同じ要領ですね(´∀`)


ということで、山へ木を切りに!

まずはクヌギを切り倒し、1mの長さを測ります。
長さを測って…
で、チェーンソーで切ります。
切る!
ドリルで穴を開けて…
ドリルで穴を開けて…
種駒を打ち込みます。
打つべし!
あとは湿度のある日陰に仮伏せ。
シイタケの近くにスペースがあったのでそこに置きました。
伏せこみ(゚∇゚;)ホウチプレイトモ…☆\(-_-;)イワナイ!
シイタケに近いとシイタケ菌が飛んでくるかな?とも思いましたが
シイタケが出来たら出来たでそれでも構わないのでここにしました(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ

この後は木全体に菌がまわるまでほったらかして
6月か7月くらいに地面に埋めて10月くらいに収穫できる予定です。

あとはその辺に生えてるキクラゲとか、
ばあちゃんが採ってくるハタケシメジなんかを入れれば
立派なキノコ汁になるでしょう♪
楽しみにしていてください(゚∀゚)


クリボー食べたい!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
クリボーって触っただけで死ぬよね(((( ;゚Д゚)))アワワという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



いい仕事してますな~~。

2011-03-18-Fri-14:44
食ったこと無いです。
秋が楽しみになりました。
きのこ汁、想像しただけでよだれが・・・・。

その前に、明日からのみんバイ。
今夜も眠れないみたい。(笑)

2011-03-18-Fri-16:26
今まで、この手のレポの写真は人間なしだったのに・・・(笑)

美味しいキノコの収穫を楽しみにしてます~♪♪

2011-03-18-Fri-18:22
↑そうですね。
私も写真の違いに驚いています(*^_^*)
今までは写っても、管理人さんの手ぐらいでしたもん。
華があると違うな(笑)

1つ質問! きくらげ・・・って、その辺にはえるの??
スーパーの乾燥したものしか、浮かばないけど・・・・

えええ~~~っ!!!

2011-03-18-Fri-19:52
シュナママ知らないの???
ミニクーパーのタイヤの周りに生えてるよ。(嘘)

2011-03-18-Fri-20:00
わ~美味しそうですね。秋まで待てるかな  笑い

2011-03-20-Sun-13:04
≫おがたさん

クリタケはいい出汁がでるらしいですよ♪
たぶんマイタケより成功する確率は高いのでイケると思います。

≫ノザベンさん

自分撮りには限界がありますからね(^^;)
それに私じゃ需要が無いですし。

≫シュナママさん

キクラゲはロッカーの裏にありますよ♪
9月下旬に山に入れば大体見つかります。

≫おがたさん

昨日ミニクーパーを洗いましたよ♪
もうキノコが生えるなんて言わせません!

≫美咲ママさん

秋まで待たないとただの原木ですよ(^^;)タベナイデネ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco