歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

イノシシが獲れました♪

2011-02-07-Mon-11:53
昨年の7月におきたイノシシによるサツマイモの被害。
※参照:やられた…(;´Д`)
悔しいので昨年の10月の終りくらいから罠を仕掛けました。

ところがなかなか獲れない(^^;)
罠の周りまでは来ているようですがなかなか警戒してなかなか入ってくれません。
餌を栗にしてみたり、自然薯にしてみたり、魚の骨を入れてみたりと
いろいろ餌を変えてみるのですが、それでもダメ。
1ヶ月ほど状況に進展はありませんでした。

ところが、11月に入りどぶろくが出来たので、そのもろみを置いてみたところ…

11月22日午前6時すぎ、ケータイが鳴りました。

私「もしもし…」(-_-)zzz

親父「イノシシ獲れたぞ!」ウヒョ━━(゚∀゚)━━!!!

私「あ~そ~ね~。ケータイのカメラでいいけん撮っとって・・・」(-_-)マカセタzzz

親父「わかった!撮っとく!」

餌をどぶろくのもろみに変えた翌日、一発でかかりました♪

しかも4匹同時に(^^;)

で、親父が撮った写真がこれ。
グロすぎる…(^^;)
※グロすぎるのでボカしています。
クリックするとオリジナル画像が見れます(^^;)クリックシナイホウガイイカモ

私「なんでこんな写真ね!檻に入っているところとか撮ればよかったのに!」(`Д´)グロスギルジャン

親父「いや、わざわざデジカメを取りに帰って撮ったとばってん、
  フィルムが入っとらんだった」(-_-)カエッテミタラナニモウツットラン

私「メモリーカードね。そういや出しとったかも」(゚Д゚)ア、シマッタ

親父「で、帰って来てから撮ったったい」

ということで、美味しいネタも残念ながらお蔵入りしていました(^^;)


その後もどぶろく効果は抜群で…
次から次に…
60kgオーバーです。
次から次にかかり、全部で9匹も獲れました(^^;)トレスギダロ


中には子どももいましたが、農作物への被害を考えると
再び山に放すことは出来ません。
現に山都町でも農作物への被害が深刻で、獲って尻尾を役場に持ってくると
お金が支払われるという害獣駆除への助成を行いましたが
500頭分の助成金があっという間になくなりました。
それだけイノシシが増えているという事ですね。



と、いうことで。

今週末のみんバイのメニューはイノシシで~す♪(゚∀゚)

焼肉で行こうかな~♪
ガッツリ準備しますのでお楽しみに♪o(*^ー゚)



これでサツマイモの仇をとれる…(T_T)ハラサデオクベキカという人も
こんな写真見せられたら食べれんよ(^^;)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



2011-02-07-Mon-13:15
500頭分がアッというまって凄くないっすか??

おおおおお、週末はシシ鍋??シシ肉のBBQ??
いやぁ、楽しみが増えました(^_-)vブイブイッ

っあ、そういえば予約の電話してなかったですね。。(^^;)

2011-02-07-Mon-17:46
イノシシもお酒好きなんですかね?

敵討ちでリクエストします。(笑)

以前ご馳走になった「塩煮」の味が忘れられません。
食べたぁーい!

やりましたね!!!

2011-02-07-Mon-19:10
サツマイモの仇。
良い物食ってるから、きっと肉も美味しいでしょうね・・・。

小イノシシの、腿のまるかじりが美味しいですよ。
脂も乗ってるでしょうね。

楽しみ楽しみ。

ですが・・・・・・。

佳代子さんが、A型インフルエンザにかかりました。
参加できるか微妙。(泣)

2011-02-07-Mon-20:49
いつもこそっとblog見させて頂いてます。

多分知っている者です^^;


なるほど、どぶろくのもろみですか!
参考になりました!

今後もちょくちょく寄らせて頂きます。

2011-02-08-Tue-08:29
≫ノザベンさん

矢部・清和・蘇陽全域ですからね。広すぎます。
町は1頭につき1万5千円も出したんですよ(゚∇゚;)バカジャナカロウカ☆\(-_-;)イイスギ
残念ながらうちで獲れたときにはすでに終わってました。

≫シュナパパさん

塩煮か~。ガラがあったら検討します♪

≫おがたさん

腿のまるかじり…足を持って?(^^;)
かよこさん!気合で治して!(;≧人≦)オダイジニ

≫桜乱坊さん

あら、イノシシでお困りなんですか?
まずはどぶろく歌瀬を買うところから始めないといけませんよ(゚∇゚;)コレニカギル☆\(-_-;)エイギョウカ!

2011-02-08-Tue-11:38
いのしし誰がさばくの???
歌瀬で司法解剖するの???
すご~い(+o+)

ところでアーリーススプリングキャンプって何ですか?

2011-02-08-Tue-14:46
≫Maryママさん

近所の猟師のおっちゃんに頼んで捌いてもらってます。
せっかくなのでイノシシの捌き方教室でも開きましょうか(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

アーリースプリングキャンプはスノーピークというキャンプメーカーのイベントです。
新商品の展示や設営方法の紹介、キッズイベントやクッキングイベントなど開催されると思います。

詳しくは直接スノーピークストアにお問い合わせください。
http://www.snowpeak.co.jp/store/dazaifu/index.html

いいね~~~。

2011-02-08-Tue-16:51
イノシシの捌き方教室。。。
一人、一頭づつ??

なんちゃって・・・。
悪乗りですね、スイマソン!!

てっきり・・・

2011-02-08-Tue-17:46
キャンプ場の管理人さんになるには、いのししもさばけないといけないのかと・・・(^_^;) 尊敬の眼差しでした・・・この眼差しは漁師さんに変更しておきます・・・(どうやって美味しいお肉に変身するか少し見てみたい気もしますが、、、怖っ)

2011-02-08-Tue-20:49
猪肉、食べたかった。。。
うまいのでしょうね♪

2011-02-08-Tue-21:50
漁師さんではありませんでした・・・猟師さんですね・・・・訂正を・・・(管理人さんに指摘される前に気付いてよかった~笑)

残念ながら・・・・。

2011-02-09-Wed-05:48
楽しみにしてた、初キャンプですが、今回の参加は出来なくなりました。(涙)

皆さん、楽しんできてください。

2011-02-09-Wed-08:18
≫あきことさん

なぜ漁師?と思ってたら猟師だったんですね♪
おっちゃんに伝えておきます(゚∀゚)ソンケイサレトルバイッテ

≫rinahiroさん

捌き方によっては臭味とかでるんですが、近所のおっちゃんは上手なので
臭味も無く美味しいですよ♪
肉は多分余るくらいあるので、そのうちイベントで出てくるかもしれません♪

≫おがたさん

こればかりは仕方ないですので、しっかり看病してくださいね!o(゚∀゚o)シッカリ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco