歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

帰ってきたドラゴンフルーツ???Σ(゚Д゚;ッ!

2006-10-13-Fri-17:55
9月上旬にドラゴンフルーツというフルーツを初めて食べましたが(参照:ドラゴンフルーツ???
またも我が家にやって来ました。しかも本場沖縄から。

実は先週、沖縄からいらっしゃったCooさん(常連さん)という方から
お土産にいただきましたm(_ _)mアリガトウゴザイマス
今回のは、中身が赤いドラゴンフルーツだそうです!o(゚∀゚o)ワクワク

前回はちょっと熟れてなかったのかな?という反省点も踏まえ、
1週間の熟成期間をおきました。

そして今日、いよいよ再チャレンジです!

------------------------------------------------------------
台所で切っていると兄貴登場…

兄貴「Σ(゚Д゚;ゲッ!また買ってきたとや!?」

私「いや、Cooさんからお土産にもらったったい。
  今度のは中身が赤いらしいバイ!」

兄貴「そうや…」

私「食う?」

兄貴「いや、いらね」

いいよいいよ。
人の好意を無駄にするようなヤツには食べさせません。

いざ切ってみると…
真っ赤だ!!((;゚Д゚))
今回のはほんと真っ赤です!
いかにも南国のフルーツっぽい感じです!o(゚∀゚o)ワクワク


香りは・・・

(クンクン)

やっぱり無臭です(゚∇゚;)

さて、肝心の味は…

(パクッ!)

(モグモグ)

同じだぁぁぁぁぁ(ノД`)

白ドラよりジューシーではありますが、味がほとんど無い…
やっぱりほのかに塩味なんです(ノД`)

私「親父…今度のは赤いドラゴンフルーツばい!」

親父「どれどれ…」

(モグモグ)

親父「アケビのほうがうみゃーね。(うまいね)」

私「・・・まあね」


近所のおっちゃんが来たのでおすそ分け♪

私「おっちゃん!これ食べてん!ドラゴンフルーツって言うとバイ!」

おっちゃん「うわ!何やこれ!」(と言いながら手を伸ばすおッちゃん)

(モグモグ)

おっちゃん「味がせんぞ!砂糖かけて食べやんとじゃなかとか?」

私「砂糖か…。そうかもしれんねぇ」

おっちゃん「こりゃ、アケビのほうがうみゃーね」

私「・・・まあね」


せっかくなので、ばあちゃんにも食べてもらおう!

私「ばあちゃん!これ食べてん!ドラゴンフルーツて言う食べもんばい」

ばあちゃん「あらま~!ゆだきー(気持ち悪い)色しとるねェ」

(モグモグ)

ばあちゃん「・・・こりゃ、染めもんすっとによかごたるねェ」
       (染め物するのによさそうだね)

私「Σ(゚Д゚;ソメモンッ! ていうか味はどうなの?」

ばあちゃん「アケビのほうがうみゃーねェ」

私「やっぱり?」

というわけで、ドラゴンフルーツは『アケビのほうがおいしい味』という結果になりました。
別にアケビに近い味ではないのですが、外側の色とか同じような色をしているからでしょうか。

Cooさん、せっかくいただきましたが、このような結果になってしまいました(/_ ;)スミマセン
ちゃんとした食べ方とかあったのでしょうか?
沖縄ではみんな食べているんでしょうか?


それでもドラゴンフルーツを食べてみたい!o(゚∀゚o)ワクワクという人も
アケビのほうを食べてみたい(^^;)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2006-10-15-Sun-22:59
石垣島に行ったときに初めて食べましたが、私結構好きです。
なんと例えばいいか微妙ですが、強いて言えばキューイっぽい感じのような気がします。

ちなみに、赤いドラゴンフルーツをたくさん食べると、次の日のウ○は真っ赤になるそうです。
食べ過ぎたときは翌日のトイレで注意が必要です!!

2006-10-18-Wed-07:55
>強いて言えばキューイっぽい感じ

そうですね。甘みと酸味と香りとジューシーさがなくなったキウイですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ドンナンヤネン!
小さい種の感じがキウイっぽいです。

>赤いドラゴンフルーツをたくさん食べると…

すごい色していますからね!Σ(゚Д゚;アカッ!
でもたくさんは食べなくていいです…(^^;)

うーーーむ、、

2006-10-19-Thu-03:39
南国のフルーツの味が分からない山岳民族め。。。(笑)

まあ、、確かに私も初めて食べたときは「なんじゃ?こりゃ!」でしたけどね。。
そんなに拒否しなくてもいいのに。。。>山岳民族(笑)

日頃、濃い味の料理ばかり食べているんじゃないですか?

沖縄ではサラダと一緒に出てきたりしますよ。

今度はイカスミ汁をお見舞いしようかな?
翌日のトイレが楽しいですよ。

2006-10-19-Thu-08:17
せっかくいただいたのに、味がわからなくてすみません(^^;)
決してまずくは無いんですが、とらえどころの無い淡白な味ですよね。

>沖縄ではサラダと一緒に出てきたりしますよ。

ほ~、サラダですかぁ。甘くないからドレッシングでもいけるでしょうね♪

>今度はイカスミ汁をお見舞いしようかな?

イカスミジル!((;゚Д゚))アワワワワ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco