歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

どんどやを開催します!

2011-01-06-Thu-15:05
さて、イベント告知がギリギリになりましたが

『どんどや』を開催します!(゚∀゚)

どんどやとは、標準語では『どんど焼き』ですかね?
お正月に使った門松やしめ縄、破魔矢や
昨年使ったお守りなどを持ち寄って焼き、その火にあたったり
餅を焼いて食べたりして無病息災を願うものです。
参照:どんどやを開催しました(´∀`)

本来ならば小正月の14日に開催するんですが
最近は土日にあわせてされることが多いですね(´∀`)ガッツリノメルシ

ということで…

開催は今週末の日曜日です!(゚∀゚)スグデス!

でもちろん…

作るのも手伝ってもらいます!

歌瀬名物の労働型イベントです(゚∀゚)
連休の中日なので、手が空いている人はお手伝い下さい♪(゚∇゚;)ハタラカザルモノ…☆\(-_-;)キョウセイスルナ


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

   『どんどや』

 日程 平成23年1月9日(日)

 場所 キャンプファイヤー広場

 時間 午後1時から準備
    ※午前10時から竹切りに行きます。お暇な人はお手伝いください。

 参加料 1組500円(デイ参加の場合は1組1,000円)

 ※雨天の場合は中止します(゚∀゚)タブンハレマス

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

持ってくるものは、軍手。
お父さんは竹を立てる時に竹の粉が付きますので、汚れてもいい服。
あと、ナタや小刀など持っていらっしゃる方は、
竹串とかコップなどを作ってもらいますので持ってきてもらうと助かりますm(_ _)m
昨年使ったお守りとか破魔矢なども燃やしますので忘れずに持ってきてくださいねo(*^ー゚)♪
その他、差し入れも大歓迎ですよ(´∀`)クルモノコバマズ


【重要】
6日現在国道の雪は無くなっていますが、今も雪が降っており
これからの降り方次第では積雪するかもしれません。
また管理棟裏の坂は先日の雪がほとんど解けてなく、おそらく今週末も閉鎖して
臨時の裏山のコースへ迂回してもらうことになるでしょう。
10日も雪予報が出ていますので、必ずチェーンをご準備ください。




食べて飲んで火にあたって病気を吹っ飛ばすぞ!(゚∀゚)という人も
今週も雪になるのかなo(゚∀゚o)ワクワクという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



ということは・・・

2011-01-06-Thu-15:51
スキーもしくはソリできますね(>▽<)

あとは無事につくかどうか・・ナンマイダブ

まだ融けませんか・・・・。

2011-01-06-Thu-16:54
良いな~~。
去年のドンドヤを思い出します・・・。トオイメ
カッポ酒4升が、あっという間に無くなりましたね。
最後は、カッポ焼酎でした。(笑)

竹細工は、お父さんお母さんの出番ですよ。
子供たちの前で、カッコイイとこ見せましょう。ケガシナイヨウニ

楽しんでください、私たちは年中風邪を引いてる画家・・・ん~~、だれだっけ???

あ、「ゴッホ展」に行ってきます。(笑)

2011-01-06-Thu-17:11
おっ・・・リアルハイジできますね♪
 って、言いながらも小心者なんで、あの坂を滑れるのか・・・・
雪崩が起きない程度の悲鳴は勘弁して下さい。(笑)

雪のキャンプ・・・・幻想的。。。。
ワクワクしてきました。  通常のキャンプと違って不便な
事もあるだろうけど、まずは体験!
参加される皆様!雪の日キャンプのコツや体験談など、
お話しを聞かせて下さいね。よろしくお願い致します。

楽しみになってきました(^^♪

2011-01-06-Thu-17:35
チェーンも追加装備しましたが、、、ダメなら徒歩で頑張ります!!あっ今回は4WD+チェーンの強い味方(友人)がいました(荷物は運んでもらおうっと)(^_^;)
どぶろく祭りやみんバイでの皆様にお会いできる事も楽しみの一つです。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2011-01-06-Thu-18:18
残念ながら今年も参加できません…。
去年もどんどや当日に撤収し、カッポ酒、鳥串などを遠巻きにみていました。今年も仕事と子供の行事(どんどや)…。
来年こそはです!!

2011-01-06-Thu-21:46
8日(土)は39の部活が外せないので
9日(日)から お世話になります~♪

一昨年の雪キャン帰路 五ヶ瀬の長い下り・・・
ノーチェーンで怖~~い思いを したので帰宅後直ぐに
バイアスロンをGet致しました(笑)
が・・・今回 初装着かと^^;

雪に縁遠い宮崎人ですので
事前にチェーン装着自主トレを十分に行い
どんどや準備中位に 馳せ参じたいと思います♪

なお・・・多分 設営中と思われるため
どんどや準備の お手伝いが 微妙な事をお許し下さいm(__)m

あれっ???

2011-01-06-Thu-22:33
油断してた!
てっきり15~16日かと・・・・!

2011-01-07-Fri-10:42
≫こまつさん

国道は今はノーマルでも大丈夫です。
ただ、現在快晴で雪が溶けちゃうかも(^^;)

≫おがたたか雪さん

今年はかっぽ酒も増量かな~
ゴッホのくだり・・・座布団は差し上げられません(゚∀゚)オシイ

≫シュナママさん

カーブを曲がれなかったら落ちますよ♪
下に子どもがいないかどうか確認して滑ってくださいね(゚∀゚)

≫あきこと66さん

おそらく明日になると迂回路はスタッドレスならチェーン無しで登れると思います。
今回は賑やかになりそうですね~(´∀`)

≫rinahiroさん

あらら、今年もどんどやが重なっちゃいましたか(^^;)
去年のどんどやを見ながらの撤収は悔しかったですもんね。
来年は重ならなければいいんですけどね~

≫3937パパさん

バイアスロン…スパイクまで付いていてこれなら完璧ですね♪
宮崎でチェーンを着けるなら、『只今練習中』の看板を立てておかないと
変な人だと思われちゃいますよ♪

≫さんだ~る麦ワラさん

歌瀬のホームページには早めに日程だけは出していましたよ。
時々はチェックしてください(^^;)

スタッドレスじゃだめですか?

2011-01-07-Fri-10:46
管理人さん今年もよろしくお願いします。
明日からキャンプ予定ですが、スタッドレスでは、裏の道も上がれませんか?チェーンはもっていません。
教えてください。

2011-01-07-Fri-10:52
≫やないさん

やないさんの車でスタッドレスならおそらく上がると思います。
上がらないときは私が上げます!

2011-01-07-Fri-17:06
太字の文
管理人さん先日は、お世話に為りました。美咲ママの仕事が急に入り行かれなく為りました。((+_+))美咲ちゃんからは、ブーイング   でも皆さん楽しんで下さい。来年は、是非参加させてください。

ありがとうございました。

2011-01-07-Fri-17:42
スタッドレスなのは、FRのセダンです。
いつもキャンプに使っている家内の車はノーマルタイヤ(でも4WD)ですが、まぁとりあえず、セダンでお邪魔するようにします。
明日からよろしくお願いします。

2011-01-07-Fri-17:55
≫美咲ママさん

あらら、残念ですね(^^;)
次回を楽しみにお待ちしております。

≫やないさん

タイヤにしっかり溝があるならノーマル4WDの方がいいかも。
迂回路は山道なのでそっちの方が登ると思います。
ただし山越えの国道や農免などの積雪状況がわからないので
難しい選択ですね(^^;)

ありがとうございました。

2011-01-07-Fri-18:07
管理人さん、私もノーマル4WDのほうがいいような気がしますが、スタッドレスという雪に強そうな響きにかけてみます。
アドバイスありがとうございました。

2011-01-07-Fri-23:54
リアルタイム歌瀬を見て家族会議の結果、参加しようということになりました。嫁さんがハンドルキーパーとして犠牲になってくれるのが決め手です(笑)帰りの国道がチェーン規制になったら私らしいですが・・・(T_T)
9日のどんどや参加後に帰らなければいけないってことで、今回は初めてバンガローを利用したいと思っています。

さすがにこの時間では予約もできませんので、明日出発前に取りあえず電話します。満室だったらどうしよう!?
これを読んだ時点で空きがあった時には押さえといて下さ~い>>管理人さん

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco