歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

芋っち団子のレシピ

2010-11-24-Wed-15:23
みんバイで出した芋っち団子。
芋っち団子
意外と好評でしたね(´∀`)
ちびっ子だけでなく、お父さんが炭火でカリッと焼いてから
食べられてたのが嬉しかったです♪(´∀`)ツクッテヨカッタ

で、レシピはウチゴハンのサイトに紹介されていたので、
リンクしようと思ったらもう無くなってました(^^;)アララ

ということで、記録をかねてレシピを公開します。

~分量~

サツマイモ 500g
米粉    100g
砂糖     50g
黒ゴマ   大さじ2
サツマイモの茹で汁 適量

~作り方~

①サツマイモの皮を剥き、輪切りにして水にさらす。

②サツマイモを茹でる。

③竹串が突き通るくらいに茹でたらボウルにあげ、潰す。

④サツマイモが熱いうちに残りの材料を混ぜ、よくこねる。硬かったら茹で汁を加え調整。

⑤一口大に丸め、160℃の油で揚げれば完成。お好みで塩を振りかけても良し。


こんな感じだったと思います。
今回のみんバイではこの倍の量で作りました。
砂糖はキビ糖を使ったので甘さ控えめでしたね(^^;)
あと、熱々の芋に熱い茹で汁を加えるので、混ぜるとき熱いです。
これ以外は混ぜて揚げるだけなので簡単です。
外はカリッ!中はもちもちで美味しいですよ~(´∀`)

あ、思いつきで平べったくしてバターで焼いてみましたが
これも美味しかったですよ♪o(*^ー゚)オタメシアレ



な、なんだ?芋っち団子って?(゚Д゚)ポカーンという人も
今度やってみよう♪o(゚∀゚o)オイシソウ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!




COMMENT



初めてじゃない??

2010-11-25-Thu-09:21
「適当」と言う言葉が無いような・・・・。(笑)
しっかり、分量を書いてますね~~。メズラシイ

いつもこうだといいんだけどね・・・・。(謎)

2010-11-25-Thu-09:39
≫おがたさん

実際は、芋は1kgくらいは量ったんですが
米粉は50gだけ余らせてもしょうがないから全部入れちゃえ~♪とか
砂糖はキビ糖だからちょっと多めでいいよね♪とか
黒ゴマは別に量るまでも無いだろ…とか
全然レシピどおり作ってないんですけどね(゚∇゚;)コレヲアレンジトイイマス☆\(-_-;)ハジメテツクッタクセニ

レシピありがとうございます!

2010-11-28-Sun-20:35
うちの次男は小麦・卵アレルギーなので、
それらを使わないお菓子でかつ美味しいものはとても助かります^^

2010-11-30-Tue-10:40
≫JAMPさん

お菓子は小麦粉と卵を使うものが多いですからね。
他には白玉とかしか思いつきません。
あ、そういえばブルーベリー大福とか昔作ったな…
そのうちみんバイで登場させようかな♪

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco