歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

3日で5山

2010-09-30-Thu-11:04
先週はブログ&掲示板を放置していましたが、何をしていたかと言うと…

22日(水)は25日に行われた山都町トレイルラン(全35km)のコース下見。
スキー場をスタート!
今回は後半のコースの下見。
中間地点の五ヶ瀬ハイランドスキー場から林道に出るまでの12kmを
消防隊員や警察官と一緒に歩きます。
道案内の矢印をつけたり、足がかかって転倒しないよう木の根を排除したり、
危険な箇所の整備や救助ポイントを押さえておくという作業登山です。
みんなナタを持ったり、道案内の標識を持っていくので作業着の人もいましたが
私はハイドレーションも装備した完全トレッキングスタイルで参加♪
はっきり言って浮いていました(^^;)

午前9時30分スタート!
いきなり最大の難所です(^^;)
いきなり一番の難所、スキー場のゲレンデを登ります(^^;)
ほどなく向坂山頂到着
約20分ほどで向坂山の頂上に到着。ここから三方山を目指します。

私は最後尾をダラダラ付いていくだけで何もすることなかったんですが(゚∇゚;)☆\(-_-;)シゴトシロヨ
途中…

ガイドさん「このキノコ食べれるよ~」

と言って、みんなガンガンキノコを採っていたのですが

私「それツキヨダケという毒キノコですよ!」Σ(゚Д゚;

ガイドさん「あぁ~そうだった~ツキヨだね~これ」(´∀`)ゴメンゴメン

とここからキノコを見つける度に「これ何?」って尋ねられる様に。
私もそんなにキノコに詳しくないんですけどね(^^;)
このあと、みんながスルーした天然舞茸をこっそりゲットしました♪(´∀`)

午後1時半、三方山山頂。
三方山ゲット!
整備しながらなのでかなり時間がかかりました。

この後、遠見山へ向かいましたが、整備するところも少なく
スムーズに行き午後4時半、林道へ出ました。
最後の方はみんな疲れて口数も少なかったですね(^^;)

で、帰ってきたその足で宮崎へ。
都会に泊まろう!でくーちゃん家に泊めてもらいました。

23日(祝)はmikanee家と合流し、ボウリングへ。
すきやき~♪
その夜は、3937家も合流し天然舞茸入りすき焼きでした(´∀`)オイシカッタ!

で、24日(金)。何故かお休みのくーパパさん&3パパさんと韓国岳へ。
韓国岳ゲット!
午前8時すぎには山頂ゲット。
目指すはあの山…
縦走したいところですが、新萌が火山活動のため入山規制中(;´Д`)アアン
じゃあ高千穂峰に行っちゃう?ということで
韓国岳→車で移動→高千穂峰というなんちゃって縦走に向かいます。

高千穂河原から頂上を目指します。
この造形美…(´∀`)スゴイ
馬の背でしたっけ?
午後12時40分、高千穂峰山頂ゲット♪
高千穂峰ゲット!
ここでビールだ!!と思ってビールを取り出したところ
誤って落としてビール噴出!!!
遠足で来ていた中学生の目の前で全身にビール浴びをしてしまい、
中学生大爆笑♪
一番応えたのは女子生徒の「かわいそう…」という一言ですけどね(^^;)
おぉ~いい眺め♪
次はちゃんとした縦走するぞo(゚∀゚o)ワクワク
下りは遠足の中学生の後になり、のんびり下山。
霧島には初めて登りましたが、山々の造形が綺麗ですね~
いつかちゃんとした縦走もしてみたいです♪
竜馬ブームでぺったんこの靴で登っている女の子や
明らかに観光に来たついでのご夫婦などいましたが
ちゃんとした登山スタイルで行く事をお勧めします(^^;)
降りたあとは温泉に入り、日向で一人回転寿司を食べて帰りました。

と、実に健康的な3日間を過ごし、約2ヶ月ぶりの休みを満喫しました♪
これから秋のイベントシーズンになりますので張りきって頑張ります!(゚∀゚)


実質3日間とも休みだったわけね(^^;)という人も
霧島の山々もいいね~♪(゚∀゚)ノボッテミヨウカナという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



2010-09-30-Thu-12:43
お疲れ様でした。
ツキヨタケは本当ワロタですな。(^∀^ )


report: 九州脊梁トレイルラン コース視察
http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-1104.html

遊んでますな~~~。

2010-09-30-Thu-13:55
最近、登山ブームですね。
頑張ってください、わたしゃ遠慮しときます。(笑)

今度の日曜日に、岡山遠征に向けての道具取りに行きますので、よろしくです。

2010-09-30-Thu-17:34
健康的な週末でしたね。
 霧島縦走は、私には無理だとうすうす感じてはいましたが
高千穂の峰は遠足コースにもなってるんですね。(*^_^*)
明るい材料になりました。
お天気&展望も良い登山でなによりでおま。
でも、一人回転寿司は淋しいなぁ~(笑)

一人回転寿司・・・。

2010-09-30-Thu-18:39
>>シュナママ
一人で回転しながら食べるそうですよ。
アクロバティックですね~~~。(笑)

新萌じゃなくて新燃岳ですね?
まだまだじゃ!!(笑)

2010-09-30-Thu-22:54
楽しかったです~♪
なにからなにまで ありがとうございましたm(__)m

新燃が解禁になったら まず縦走
そしていつかはフル縦走行きたいっすね~~~~!

レポ画像にホーボージ○ンさんが写っているようですが
気のせいでしょうか~( `ー´)ノ

2010-10-01-Fri-01:11
韓国で辛かったら、高千穂は無理と聴いたんデスが!?実際のところ いかがなものなんでしょう!? 馬之瀬も怖そうなんですが!?

麦ワラさん。

2010-10-01-Fri-01:36
九州の山は、いつでも登れますって。
やっぱ、富士山にのぼっときましょう。

2010-10-01-Fri-08:21
新燃行きたかったですね。
改めてて管理人さんの体力に感心しました‼
ありがとうございました。

2010-10-01-Fri-09:37
≫○さん

先日はお疲れ様でした。
全然仕事していないですが、みんながツキヨダケを食べるのを阻止ししたので良しとしてください♪(^^;)

≫おがたさん

新燃でしたね(^^;)アララ
ま、韓国から新燃をみたら萌え~♪ってなるのでそのままにしておきます♪

≫シュナママさん

週末じゃないですよ。水木金です(^^;)
私はいつも一人回転寿司に一人焼肉ですが(゚Д゚)ナニカ?
日向のいきいき寿司だったかな?美味しかったですよ(´∀`)

≫3937パパさん

縦走だけじゃ満足しないかも知れませんね~
完全縦走目指しましょう!

>ホーボージ○ンさんが写っているようですが…

ホボシュンの間違いでしょう

≫さんだ~る麦ワラさん

遠足していた中学生と話したんですが、
1年生が中岳、2年生が韓国岳、3年生が高千穂峰だそうです。
一部リタイヤしている中学生もいましたね~
馬之瀬は若干ガレで滑りますが、真ん中を歩けば大丈夫です♪
天気が良ければ最高ですが、ガスがかかってるとキツイだけかも。
高千穂には天気がいい日に登ってください♪

≫くーパパさん

こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
そんなに体力は無いですよ♪若いだけです(´∀`)ヘヘ
お二人もタバコをやめてウェイトを落とせば体が軽くなりますよ♪o(*^ー゚)


おがたさん

2010-10-01-Fri-14:11
富士山デスね!? 誰かも言ってましたね!? 行ける時 行っとかないと一生登る事が無いかもですね!? 日本の最高峰ですから、 死ぬまでに一回は登っときたいデスね!

おがたさん

2010-10-01-Fri-18:01


管理人さんの一人回転寿司・・・・想像してしまいました。(笑)
できそうですね。。ついでに、にぎりの甘い寿司見つけたら
手直ししそう・・・・アクロバッティックですね~(爆)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco