歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

稲刈りをしました♪

2010-09-29-Wed-10:41
昨日は歌瀬米の稲刈りをしました♪

※歌瀬米ってナニ?て方はこちら
まずまずの出来かな(´∀`)ヨクワカランケド
午後1時から稲刈り開始!
まずは田んぼの四隅を鎌で刈り取ります。
親父は手~で刈る~♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ヨサクカヨ!
角にはコンバインが入れませんからね。

で、毎年お願いしている多津田さん登場!
多津田さん登場!
高速コンバインでガンガン刈り取っていきます。

刈り取った稲は、米はコンバイン内のタンクに収納。
お尻からワラを排出
ワラは裁断されお尻から排出されます。
来年もよろしく~(゚∀゚)
これをトラクターで土の中に鋤き込んで来年の栄養分とするんです。

多津田さんはぐるぐる回って刈り取っていきます。
頑張れ多津田さん!o(゚∀゚o)
・・・・・

・・・私ですか?ただそれを見ているだけですよ(゚Д゚)ナニカ?

昨日はいい天気でしたね~♪
日差しはありましたが風が涼しく、すっかり秋って感じです(´∀`)
気持ちがいいので、ウトウトしながら待ちます(-_-)zzz☆\(-_-;)ネルナ!

気づくとタンクが一杯になったコンバインが目の前にΣ(゚Д゚;オォ!
腕がニョーンと伸び…
コンバイン内のタンクから直接軽トラの袋へ排出されます。
ダーッ!と出てきます♪
昔はコンバインに30kgの袋をつけて、一つ一つ運ばなきゃいけなかったんですけどね~
便利な世の中になったもんです(゚∇゚;)ワシガコドモノトキハ☆\(-_-;)オジイチャンカ

コンバインのタンク2杯入れると袋は満杯。
ようやく私の出番です!o(゚∀゚o)
軽トラで甲斐さんのライスセンターまで運びます。
リフトアップ!
ライスセンターに着くと、フォークリフトで持ち上げ…
慎重に運んで…
乾燥機へと吸い上げられます。
ドバーッ!
ここでも私は見てるだけ(゚∇゚;)☆\(-_-;)シゴトナイジャン
後はよろしく!
あとは甲斐さんにお任せします!
乾燥して籾摺りをして、2、3日で玄米の状態になり帰ってきます。

この作業を3回ほど繰り返し、午後4時過ぎには稲刈り終了。
この田んぼは昨年より収穫量が増えていました♪(´∀`)ヨシヨシ
この日の稲刈りは、うちの田んぼ3枚のうちの1枚で、まだ残り2枚あります。
今週土曜日あたりに稲刈りの予定ですが、刈ってみないとはっきりした数量がわかりません。


ということで、歌瀬米新米の予約は週明けになりそうです。
受付開始はブログでお知らせしますので、
歌瀬米を購入予定の方は今しばらくお待ちくださいm(_ _)m


今年も歌瀬米を購入するぞ!o(゚∀゚o)ハヤクタベタイ!という人も
管理人…仕事して無いじゃん(-_-;)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



COMMENT



2010-09-29-Wed-11:13
お米ちゃん! すくすく育ってくれてありがとう!! 今年も予約を入れますので 宜しくお願いいたします!!

新米か~~。

2010-09-29-Wed-11:42
もう刈り取りが終わったんですね。
早かな~~~。

麦ワラおっちゃん、えらい早かったね・・・。
仕事しよらんばいな。オレトイッショ

2010-09-29-Wed-12:55
あ~これが、どぶろくに~~♪
と思って読ませて頂きました~。

いいんですよ、管理人さんは見てるだけで♪
この後、しっかりどぶろくの仕込みに入って頂ければ!
もしかして、そこでも菌(?)の活動を見守るだけ?!



2010-09-29-Wed-13:33
今年も予約希望です!
昨年、歌瀬米を歌瀬キャンプ場のそばで精米し、キャンプ場で炊いて食べましたが、美味しかったことっ!

予約しそこなわないように、ブログ、要チェックですね。

2010-09-29-Wed-15:08
今年もよろしくお願いしますね~♪♪

新米祭りも!!(笑)

2010-09-29-Wed-23:00

楽しみにしていましたよ。

去年は玄米の保存に自信がなく、30kのみ
でしたが・・・・・今年は・・・フフフ
しかし・・・一年とはあっ!という間。。。早いもんです。
秋は妙にセンチメンタルになるなぁ~~ハッハッハー♪
で・・・どぶろくは? あっ・・・まだですね。はい。。。

2010-09-30-Thu-09:30
≫さんだ~る麦ワラさん

今年は台風が来なかったのが良かったですね♪
雨が少なかったのが心配でしたがまずまずの出来ではないでしょうか(゚∀゚)タブン

≫おがたさん

仕事中に書き込みしている人ばっかりですね(^^;)
ま、息抜きも大事です♪(´∀`)

≫Iwashitaさん

どぶろくの仕込みは母ちゃんがやってますからね(^^;)
私の仕事は味見という一番繊細で大事な仕事です♪

≫rinahiroさん

美味しいお米を炊くには美味しい水も大事です♪
また外で食べるとさらに美味しくなりますよね(´∀`)

≫ノザベンさん

もちろん新米祭りもやりますよ~!
詳細は近日中にアップします♪

≫シュナママさん

まさかシュナママさんからセンチメンタルという言葉がでてくるとは…((;゚Д゚))アワワ
どぶろくの出荷は11月になるかな~(゚∀゚)シバシオマチヲ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco