歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ツバメ滞在中♪

2010-06-10-Thu-18:25
管理棟の入り口の近くの梁に…
ツバメがやってきました♪
ツバメがやってきました。
最初はフンを落とすからと巣を取っていたんですが
あきらめずに何度も何度も作りなおすツバメに根負けしました(´∀`)ヤレヤレ
ツバメが巣を作ることは縁起がいいことだといいますしね♪
立派な巣を設営♪
今では立派な巣を作って卵を温めているようです♪
卵を温めはじめてから2週間くらいで孵化するそうなので
そろそろ孵化するんではないでしょうかね~o(゚∀゚o)タノシミ!


・・・でも大変なのがフン対策(^^;)

ということで、こんなものを作成♪
フン対策もバッチリ!(゚∀゚)
ワラ&竹製のフンマットです。
巣のすぐ下に付けるとカラスなどの餌食になってしまうので
ちょっと離して設置しました。
最初はダンボールで作ろうかと思ったんですが
みすぼらしくなるのは間違いないですからね。
ま、これもそんなに見栄えがいいものではないですが…(^^;)

設置した直後はマットに驚いてどこかに飛んでいったんですが
帰ってきたね(^^;)ヨカッタ
しばらくしたらまた戻って来てくれました♪

順調に行けば7月前半には巣立つのではないでしょうか。
無事に育ってくれるといいのですが…
皆さんもあたたかく見守ってください♪(´∀`)


無事に巣立つといいね~♪o(゚∀゚o)という人も
私も歌瀬に長期滞在したい…(´Д`;)ウラヤマシイという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!





COMMENT



みんなで可愛がりましょう。

2010-06-10-Thu-18:59
いいですね、ツバメが来てくれて。
ツバメを欲しがってる人もいますが・・・。(笑)キョウハマダカナ??

うちの長男には、コウノトリがやがてやってきます。
楽しみです。

やった!!二番乗り(^o^)!

2010-06-10-Thu-20:22
ツバメですか?
可愛いですよね(o^-^o)

家の近くに牛を飼って居られる農家さんがなるべくあちら方面には行って欲しくないのが本音なんだよね~~!
と言われ自粛していましたがそろそろ行けるかなと思ったら都城で(ToT)

早く収まるのを祈って居りますm(__)m
がんばれ宮崎!!

2010-06-10-Thu-21:42
マットはいいですね~。
ツバメが巣をかけて・・・管理人さんに
幸せを運んでくれそうですね♪

おがたさんのところにはコウノトリさんが来るようだし
歌瀬は幸せがいっぱいですね♪
ウチは・・・今年はツバメが多いのですが
玄関や車にフンだけ落としていきます(TT)
ウンが付いてるのならいいのですが♪

2010-06-11-Fri-08:10
≫おがたさん

無事にコウノトリが飛んできたようですね♪(゚∀゚)
キャンプ好きに育ってくれるかな~♪

≫けさやんさん

口蹄疫はまだまだ予断を許さない状況ですね。
畜産農家はもちろんですが、観光やその他産業にも
大きく影響が出ているのではないでしょうか。
1日も早い終息を期待しています…

≫Iwashitaさん

ツバメが嫁を運んでくれるといいんですが…(゚∇゚;)☆\(-_-;)ムリダヨ!
ま、たくさんのお客さんが来てくれるでしょう♪(´∀`)

出遅れましたが・・・

2010-06-11-Fri-17:40
縁起もんですね。
歌瀬も益々、栄えるでしょう。
カラスだけでなく、夜には蛇も卵を狙うそうですよ。
場所的に大丈夫そうですが、自然は過酷ですね。

雨が降っても大丈夫そうだから、私もツバメの巣に居候させてもらおうかしら・・・・餌は生ビール!親鳥役は
管理人さんになっちゃいますね。(爆)
明日は雨だから、いささか壊れ気味なんです・・・・・

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco