FC2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

歌瀬山トレッキングに行ってきました♪

2010-05-25-Tue-19:31
今日は仕事が終わってから、歌瀬山へトレッキングに行ってきました♪(゚∀゚)

※写真が大量です。それでもいいという方はどうぞお先にお進みください♪

装備はこちら。
グレゴリーのトリコニ60です♪
60リットルのザックに何故かテントや寝袋を詰め
さらに5kgのダンベルを入れてあります。

そして今回、注目すべきグッズがこちら!
ハイビスカススティックルメジャー(゚∀゚)
ハイビスカススティックルメジャーです!
何でハイビスカスなの?(゚Д゚)
ホイル式の距離を測る道具で、ホイルが回るとカウンターが回ります。
ちなみに体重をかけるとコロコロ転がりますので
登山のときの補助的な役割は一切担いません。

それでは、午後5時10分、管理棟を出発!
スタートして5m。すぐに上り坂です。
いきなり登り坂
ここを登ると…
おぉ~♪開けた~(゚∀゚)
目の前が開けます♪(゚∀゚)オォ~♪
トイレと炊飯棟があり、奥には綺麗な芝生のサイトが見えます。
キャンプファイヤーも時々しているようです。
管理棟から140m
ちなみにこの時点で管理棟から140mです。

右手のほうに登ると山頂。バンガローも5棟あります。
あっちが山頂。
ま、今回はスルーしてオートA・Bサイトの間の道を通ります。
こっちに行ってみよう♪
その先からリバーサイトを目指します。
順路に従います。
小さい看板に従い進みます。
車で降りるときは気をつけましょう♪
この道は歩くには充分広いですが、車で通るときは狭いので気をつけてください。

途中下を見下ろすと緑の芝生に、奥には田植えを終えた田んぼが。
うちも早く田植えせにゃんね~
ちなみにうちの田んぼではないです(^^;)

ここを下るとリバーサイトに到着。
リバーサイトに到着♪
洋式水洗のトイレがあります♪
ここまで400m♪
管理棟からここまで400mです。

ここからは橋を渡ってフリーオートへ。
フリーオートに行くぞー!
すぐにトイレ&炊事棟が見えます。
トイレ&炊事棟
その下ではロッククライミングが体験できます♪
ロッククライミングゾーンもあります(゚∀゚)
ここのトイレは簡易水洗。ちびっ子には扱いにくいですね。
早く改善して欲しいものです(゚∇゚;)☆\(-_-;)オマエダロ!
管理棟から約500m♪
ちなみにここまでで管理棟から500mです。

ここからはフリーオート入口コースとプールコースに分かれますが
今回はプールコースを選択。
芝生を歩こう♪(´∀`)
芝生の真ん中を歩きます♪
ちょっと一休み♪
途中芝生が気持ちいいので休憩♪
橋を渡り・・・
橋を渡り、50mくらい行くと…
急坂登場!Σ(゚Д゚;オォ!
今回一番の急坂が!!!Σ(゚Д゚;オォ!

ここをひ~こら登ると…
プールがあります♪
プールにでました(゚∀゚)
滑り台も付いていて、夏休みなんか気持ち良さそうですよね♪

滑り台の横には…
水場もあります♪
水場もあります♪
ここまで770m
ここまで770mです。

プールを後にして坂を登ると…
通称へリポート♪お勧めのサイトです♪o(*^ー゚)
通称へリポートと呼ばれるサイトがあります。
ちなみに一度もヘリコプターが止まったことはありません。

ここからシンボルツリーの榎を目指して行くと…
シンボルツリーの榎(えのき)
最初のトイレや炊飯棟に出ます。
炊飯棟にはピザ窯もあり、秋から春にかけてイベントも開催されているそうです♪o(*^ー゚)
トイレ前に到着。
で、最初に来たトイレ前に到着♪
まだ1,010mか…(-_-;)モノタランナ
ここまでで1010m。ちょっともの足りませんね(^^;)

ということで、も一回行きます!
も一回行くか!(゚∀゚)
A・Bサイトを通り、リバーサイトを経て、フリーオートへ。
早く改修工事したいけどね…(^^;)オカネガネェ
この時点で、1385mです。
1,385mか…(^^;)
ここからフリーオート入り口へと向かいます。

程なくフリーオート入り口到着♪
フリーオート入り口♪
ここを左に曲がり、舗装された旧国道を歩きます。
いろんな野菜の苗が植えてある♪
道の横の畑にはナスやトマトなどいろんな野菜が植えてありました♪
夏には採れたての野菜が格安で販売されるかもしれません。

その畑の横の木には…
ここはカブトムシが捕れますよ~(´∀`)
よくカブトムシがいるそうですよ♪o(*^ー゚)

この道を進むと・・・
国道に出た!(;゚Д゚)ヤバイ!!
恐れていた国道に出てしまいました(´Д`;)
巨大なザックを背負い、距離を測る姿・・・近所の人が見たらどう思うでしょう…
ここでバッチリ兄夫婦に見つかり笑われますm9(^Д^)m9(^Д^)プギャー
ここまで1906m。
ちなみに、ここまで1906mです。

ここを左折し、管理棟へ向かいます。
ブルーベリー園もあるんだね~(´∀`)
ブルーベリーが食べ放題の摘み取り園もあります。
ピークは8月中旬~下旬になるようですよ♪o(*^ー゚)

こうして管理棟に到着!
管理棟に到着~♪(゚∀゚)2,100mデシタ!
最終的には2100mでした(´∀`)フゥ~
時間も40分くらいでしたね。
距離を測ったことだし、歌瀬の散歩マップでも作りましょうかね。
まだまだ散歩ルートはたくさんあるのでそこも紹介&測ってみましょう♪
皆さんも歌瀬山に挑戦してみてはいかがですか♪o(*^ー゚)ラクショウデスヨ


あ~歌瀬の全容が目に浮かぶ~♪(´∀`)イキタイネ~という人も
なんだかんだ言ってガッツリ宣伝だよね(-_-)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

COMMENT



2010-05-25-Tue-20:17
歌瀬の光景が浮かんできます
いっ行きたい!

歌瀬病を蔓延させる作戦ですね
潜伏期が・・・
すでに発病しております
早く治療に行かねば

でもすぐに再発するんですよね コマッタモンダ




2010-05-25-Tue-20:19
う~ん、リアルだな

最近、メタボリックな体型を改善すべくウォーキングを
始めたばかりなので距離が測れるコロコロは凄く気になります。
ちなみに車の走行距離で測ったら10分で1kmのペースでした。

2010-05-25-Tue-21:14
ちょっと運動不足だなと感じたら、
あなたも歌瀬山へ行きませんか?
という、新手のお誘いですね。笑

40分のお散歩、気持ちよく運動できていいかも(^^)
リバーサイドからA,Bサイトへの上りが入ってないところがポイントでしょうか。
管理人さんの優しさですね。笑

2010-05-25-Tue-22:04
いいですね~♪
最近、嫁さんとこそっと早朝ウォーキングを始めています。20分間くらいなので、管理人さんの今回のコースで半分くらいでしょうか。次回の歌瀬キャンプの時、試してみようかな。

2010-05-25-Tue-22:38
お~!
これは、懐かしいキャンプ場の風景だな~(笑)
ものすごーく長い間、出撃してないような・・・

そろそろ・・・・・?

予行演習ですか??

2010-05-25-Tue-23:05
20kgくらい、かつがにゃんですばい!!(笑)

向日葵ちゃんを、ベビーカーに乗せて、坂を登ったのを思い出しました。二人目も、ゴロゴロ押して散歩させますね。

2010-05-25-Tue-23:13
なんだか行った事ある、キャンプ場かも知れません・・・

確か、リバーサイトから管理棟に生ビールを飲みに行って、
潤したのにテントに帰ると、喉がカラカラ・・・・と、いうキャンプ場のような気がする・・・・(笑)イカン、イカン・・・ノミツヅケル・・・
カロリー・・・プラマイのキャンプ場か・・・・
時と場合によっては、プラス+プラス・・・・かもね・・・

いつも楽しそうだなぁ。

2010-05-25-Tue-23:46
なんだかいつも楽しそうですよね、いいなぁ。
ダンベルはいつ登場するのかと思っていたら、ただの重りか。(笑)
次の歌瀬キャンプの時はもっと散策してみます。

2010-05-26-Wed-11:54
昨夜、旦那が「歌瀬山てあっとや??」って
言ってたのはこの事だったんだ。
最初の一周(シンボルツリーまで)は以前家族で散歩しましたよ~。気持ち良かったです♪(870mの散歩だったのかな♪)

それにしても・・・大きなザックに重りまで詰めて
コロコロやりながら歩いてる管理人さん・・・
おもしろい~。


2010-05-26-Wed-12:54
iwashitaさんと同じく↑ 私も
(歌瀬山!?)と思いながら見ました(笑)

今更ですが、GWは大変お世話になりました♪
お久しぶりの皆さんや
お初の皆様ともお逢い出来てとっても楽しかったです。

早くまた歌瀬山に行きたいなぁ・・・

でもしばらくは宮崎から出られないかなぁ・・・

2010-05-26-Wed-16:50
≫nanaパパさん

歌瀬病はすぐ再発するらしいですね♪
私はかかってないのでわかりません(´∀`)ヘヘ

≫う~ん、リアルだなさん

実際はスタートの時間を計っていないので40分もかかってないかも(^^;)
起伏もあるしのんびり歩きましたから30~40分でしょうね(゚∀゚)タブン

≫くーちゃんママさん

今の時季は気温的にも過ごしやすくいい季節なんですけどね~
なぜかお客さんが少ないんですよ。
ということで全力で宣伝させていただきました♪
リバーサイトの登りは距離はあるけど傾斜はたいしたこと無いですよ(゚∀゚)

≫rinahiroさん

20分からが有酸素運動になると言われています。
もうちょっと歩きましょう♪
負荷をかけるといいかもしれませんよ(゚∇゚;)ザックガオススメ☆\(-_-;)オイオイ

≫Veckyさん

お元気ですか~♪確かに凄く長い間会っていない様な気がしますね~
ってまだ2週間経っていないんですけどね(^^;)
運動会は終わりました?

≫おがたのおじいちゃん

私の子どももお願いします。
いつになるかわかりませんので長生きしてください(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソンナトシジャナイッテ

≫シュナママさん

リバーサイトから管理棟は往復800m以上ですね♪
いい運動した後のビールは美味いですよね(´∀`)

≫daisukeさん

楽しそうですか?楽しいですよ♪(゚∀゚)
ダンベルは酒&食料&水の代わりです。
山ですき焼きで一杯が今の目標ですから♪

≫Iwashitaさん

歌瀬山は幻の山と言われています。
地元で聞いても(゚Д゚)ポカーンとされますので気をつけましょう♪
ハイビスカスメジャーは歩いた距離がわかって楽しいですよ♪o(*^ー゚)

≫mikaneeさん

口蹄疫は大変ですね…
宮崎の観光業にとっても大きな痛手ですよね。
ひなもりさんとか大丈夫なのかな…
早く解決するといいですね~

2010-05-26-Wed-22:30
歌瀬山??

なぁ~んだ、愛犬リバ-のお散歩コ-スですね!!
この歌瀬山をお散歩するのだけを楽しみに、真っ先に車に乗り込むリバ-です。
こんなに気持ちのいい散歩コ-スはないですよ~。
ご希望があれば、リバ-もレンタルしますよ(^0^)
楽しさ倍増間違いなし!!(疲労もね・・・)

2010-05-27-Thu-08:03
はい。ただの散歩コースです♪(゚∀゚)ソレヲイッチャァオシマイヨ
Aiさんのリバー散歩はいつも引っ張られてますもんね♪
上り坂はいいですが下りが体力使いそうですね(^^;)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco