歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

スポンサーサイト

--------------:--

ビギナーズキャンプ2010春を開催しました(゚∀゚)

2010-05-17-Mon-15:10
5月15日(土)16日(日)は、ビギナーズキャンプ2010春を開催しました。

5月15日、天候は快晴!
午後1時開会の予定でしたが、九州道の事故渋滞で
チェックインが遅れた多数いらっしゃったため、30分遅れの午後1時半に開会。
まずはタープ&テント&メッシュエッグ設営講習です。
タープ設営講習です。
タープはスノーピークの渡邊さんが一人で立てます。
まだダルダルですが…
さすがプロ、しわも無く綺麗に設営されます。
さすがプロ!(゚∀゚)ウマイネ
タープはペグを先に打つのがポイントですね♪o(*^ー゚)

午後2時半からは場所を移動して、プールでヤマメのつかみ取りです♪
つかみ取りスタート!!!
今回はちょっと深すぎるかな~と思いましたが、
しばらくすると魚も疲れてきて獲れるようになりましたね(゚∀゚)
獲れたよ~!(゚∀゚)
塩焼きやバターソテーとかされたのでしょうか(´∀`)オイシカッタ?


午後4時からは、火熾し講習。
私が説明したので写真がありません(^^;)
皆さん炭や焚き火の火熾しの参考になりましたでしょうか。

続いてランタンの使い方講習。
ランタンの使い方講習
マントルのつけ方はどのランタンも共通です(゚∀゚)コレダイジ
ランタンはガスやホワイトガソリンを使うので特に取り扱いには気をつけましょうね。

午後5時からはアウトドア料理教室。
スノーピークストア熊本嘉島店の森崎店長がローストチキンとサツマイモケーキ、
ダッチオーブンのスペシャリスト寺尾さんかコロダッチの実演をしてくれました。
コロダッチの実演(゚∀゚)ベンキョウニナルネ~
コロダッチで鰯のオイルサーディンとオムライスとピーマンの肉詰めを
手際よく作ってくれましたが、どれも美味しそうでしたよね~
かわいいオムライスだね(´∀`)
そうしているうちに、ローストチキンも完成♪
ローストチキン(゚∀゚)ウマーイ!
味付けはクレイジーソルトだけですが、不思議と美味しくなりますよね(゚∀゚)ダッチオーブンマジックデスネ
サツマイモケーキは私も味見させていただきましたが美味しかったですね~
これは芋掘りのイベントのときにやってみようかな~
皆さんも是非ダッチオーブンに挑戦してみてください♪

午後7時半からは焚き火を囲んで焚き火トーク。
焚き火トーク♪
ビールやジュースを片手に話も弾みます♪
いい雰囲気だね~(´∀`)
ちびっ子は焼きマシュマロも体験。
トロトロの焼マシュマロ♪
焼くと食感がかわってトロトロで美味しいですよね~(´∀`)
私もいろんな方と話をさせていただきました♪


2日目、この日も快晴!
この日も快晴!
週間天気予報では、雨予報でしたけどね…(^^;)ナンダッタンダロ

午前9時半からは、サツマイモの苗植え体験。
サツマイモの苗植え体験
たくさんの方の協力で、400本ほどの苗があっという間に完了♪
秋の収穫が楽しみだね~(´∀`)
10月くらいには芋掘りのイベントを行う予定ですので楽しみにしていてください(゚∀゚)

午後11時からはテント&タープの撤収講習。
木陰が気持ちいいね~♪
日差しも強くなってきたので、みなさん木陰から見学。
大事なのは幕体を乾燥させるのと、ポールを半分のところから折ること。
これをやっておくと大体長持ちしますよ♪o(*^ー゚)ココダイジ

最後はみんなで記念撮影♪
みんなで記念撮影(゚∀゚)
参加賞にマグカップ&特製ストラップを配って終了しました。


こうしてビギナーズキャンプ春は終了。
心配された天気も良すぎるくらい快晴で、
本当に気持ちのいいキャンプになったのではないでしょうか。
今回が初めてのキャンプという方が、今までで一番多かったですね~
講習では、皆さんの真剣な眼差しをヒシヒシと感じ、
中にはメモを取ったりビデオで撮影したりされる方もいて
教えていて本当に嬉しいですね(´∀`)

これからどんどんキャンプをされることだとと思いますが、
この二日間のことが少しでも役に立てれば幸いです。
また9月後半か10月前半くらいにビギナーズキャンプ秋を開催する予定です。
今回参加できなかった方は是非ご参加下さい♪o(*^ー゚)


ビギナーズキャンプ楽しかった~(゚∀゚)ベンキョウニナッタシという人も
私の行いがいいから天気が良くなったんだろうね(´∀`)ウンウンという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



良い天気でよかったですね。

2010-05-17-Mon-17:02
私も土曜日にのぞきに行ったんですが、調理講習会の真っ最中でした。皆さん真剣に聞いていらっしゃいましたね~~。

最初のキャンプ地が「歌瀬」だから、他のキャンプ場に浮気しても必ず戻ってきますよ(笑)
ロッカーは、増設したがいいかも・・・・。

2010-05-17-Mon-17:31
お世話になりました。

今回の参加は、非常に不真面目ですみません!
しかし友達は、皆様の生の声を聞く事ができ、
キャンプの楽しさを肌で感じる事ができたみたいです。
お尋ね頂き、盛り上げて下さいました皆様、
ありがとうございました!

ロッカー増設賛成! 浮気防止になるよん♪
私は一途ですが(笑)

楽しい時間ありがとう。

2010-05-17-Mon-22:39
寝袋5つお借りしたTAKAです。(リバーサイト設営)
朝、渋滞に巻き込まれ(T_T)大変なスタートでしたが、
天候にも恵まれて、良い思いでが出来ました。
次回は、上のオートBを借りますから、よろしくお願いしますね(^∀^)/
当日は、お疲れ様でしたm(_ _)m

2010-05-18-Tue-00:23
歌瀬キャンプ場管理人様

SPWでお世話になりました。はるかなるだいちです。
サツマイモの苗植え楽しそうですね。
いいなぁ、参加したかったです。(^^ゞ)
来年は、焼酎作りを企画して見ては如何ですか?((@_@)
また、夜長しそうでおそろしや~

今年中にまた利用させてもらうつもりですので楽しみにしております。

お世話になりました☆

2010-05-18-Tue-06:47
お天気にも恵まれ、お陰様で初キャンプ、家族全員楽しむ事が出来ました。参加出来て、本当にラッキー!親切丁寧に設営、撤収など、色々教えて頂き、充実した2日間でした。
スタートが歌瀬キャンプ場さんで本当によかったです。ありがとうございました。リピーターになりま~す(^-^)v

2010-05-18-Tue-09:05
≫おがたさん

他のキャンプ場に行くと、歌瀬の良さが再発見できますよね♪(゚∀゚)ペグノウチヤスサトカミズハケトカ
いろいろ行ってみると経験値があがりますが
最終的には歌瀬に帰ってきてもらうと嬉しいですね(´∀`)

≫シュナママさん

上のサイトもビギナーの方にとっては参考になったでしょうね~
よりコアな幕体が多かったですもんね(^^;)

ロッカー増設の希望は多くいただいておりますが
先立つものがついてこないです(^^;)

≫TAKAさん

渋滞は予想外で大変でしたね。
ビーキャンも楽しんでいただけたようでよかったです。
これからもドシドシキャンプをして、たくさん思い出を作ってくださいね♪o(*^ー゚)

≫はるかなるだいちさん

焼酎づくりですか~(^^;)
うちで作るには免許が必要で、要件が厳しくて無理です。
どこかに依頼して作ってもらうのは可能でしょうが
このくらいの畑じゃ芋の量が全然足りませんよ(^^;)

≫hamaさん

2日間とも快晴で気持ちが良かったですね♪
初キャンプにはベストなコンディションでした。
今回覚えたことを忘れないうちにまたキャンプしてくださいね♪o(*^ー゚)

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco