歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

謎の『くわっちょ』((;゚Д゚)) アワワワワ

2010-04-21-Wed-10:03
昨日は消防団の飲み方がありました。
そのときの話で、全くキャンプには関係ないです。

その混乱は一つ上の先輩Aさんが発した一言から始まりました…


Aさん「そう言えば最近"くわっちょ"って見らんよな?」


私「なんすか?くわっちょって?」(゚Д゚)ポカーン

Aさん「なんや!くわっちょも知らんのか?おやつとかで食べてただろ?」

私「おやつ?それ食べ物なんですか?みんな知ってます?」

                みんな「・・・・・」( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)ポカーン

Aさん「お、おいおい!帰ってきたらサザエさんみたいに戸棚とかにいれてあって…」

私「そもそもどんな食べ物なんですか?」


Aさん「鳥た。」( ゚ー゚)


                みんな「鳥ィィィィ!!!」Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;

私「おやつで鳥食べてたんですか?」(^^;)


Aさん「うん♪兄貴と一緒に毛をむしって♪」


                みんな「毛ェェェ!」Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;Σ(゚Д゚;

私「切って調理してあるんじゃないんですか?」(^^;)

Aさん「ううん。まるごとだね♪」(´∀`)

みんな大爆笑です(゚∀゚)アリエネー


私「ていうか、その毛が付いたくわっちょが戸棚に入れてあるんですよね?」(^^;)

Aさん「そう。そりゃ普通は和菓子とかせんべいだけど、たま~にくわっちょがゴロッと入っている時があって、その時には『うぉー!今日はくわっちょだぁぁぁ!』キタ━(゚∀゚)━!!ってなりよったばい♪」(´∀`)ナツカシイ

もう笑いが止まりません♪(゚∀゚)ウヒャヒャヒャヒャ


私「で、そのくわっちょは何の鳥なんですか?」

Aさん「くわっちょはくわっちょた」(-_-)アタリマエダロ

私「いやいや、そんな鳥いないですって!その辺にいる鳥なんですか?」(^^;)

Aさん「そうそう♪田んぼの近くにかすみ網(※今は禁止です)が仕掛けてあって、学校の帰りに『くわっちょがかかっとらんかな~』って見に行きよったったいね~」(´∀`)

私「てことは、コジュケイとかですかね?」(^^;)ハラガイタイ

Aさん「コジュケイかな~?でもコジュケイはコジュケイって言いよった気がするし…」


こうして謎の食べ物"くわっちょ"の謎は解けることなく暗礁に乗り上げました。
誰かくわっちょについて情報をお持ちの方、専門家の方がいらっしゃったらご連絡下さい(^^;)イナイトオモウケド
次回Aさんに会ったら調理法とか聞いてみますね♪(゚∀゚)



くわっちょ食べてみたい!(゚∀゚)ケヲムシッテという人も
そのうち歌瀬のイベントであるんじゃ…((;゚Д゚))クワッチョタイケントカという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



・・・・・

2010-04-21-Wed-11:23
鳥嫌いの私・・・
“毛の付いたくわっちょが戸棚に”
想像してしまいました~(>_<)
ゴロっとだし^_^;

その先輩、ホントに管理人さんの一つ上?
私より若いって事でしょ~・・・
・・・会ってみたいけど・・・くわっちょ体験はパスします!!!

コウジュケイでは?

2010-04-21-Wed-12:51
管理人さんの予想通り「コジュケイ」では?
コジュケイの泣き声はは「ピッピュクァイ」「ピッピュクァイ」と聞こえるといいますから、クァイ⇒くわっちょ・・・?
あとはヒヨドリ「ピィョ ピィョ」・ムクドリ「ギェッ ギェッ」?

今で言うシビエ料理、僕も古いほうの人間ですから思い出します。
近所のおじさんが散弾銃で猟をして鉛の玉が入ったままのヤマバト・ヒヨドリ・スズメを食していました。美味でしたすごく!
今はなかなかお目にかかれなくなりましたね、懐かしいです。

管理人さん、どぶろく歌瀬おいしかったです。85才になる父が「これだ、これ!」と懐かしそうに飲んでいました。戦後間もないころからの話を延々と聞かされましたが・・・

2010-04-21-Wed-21:21
あはは(爆)
かなり笑わせて頂きました
くわっちょ?知りませんけど
一度食ってみたいものですね(^^♪

みんばいにでも出そうかな

2010-04-22-Thu-08:31
≫Iwashitaさん

想像しただけでも面白いですよね♪
戸棚に毛の付いた鳥が入っていて
しかもそれがおやつなんですよ(^^;)アリエンデスヨネ

≫TOMITAさん

どうやらコジュケイではないようです。
うちの親父に「くわっちょって知っとる?」って聞いたら
「鳥のこと?くぁっちょって言いよったぞ」との答え。
コジュケイではなくツグミではないかとのこと。
これも定かではないです(^^;)ジイチャンニキイテミヨウ
ヤマバトはハト蕎麦で食べましたが美味でしたね(´∀`)

≫けさやんさん

鳥の種類と調理法がわかったらお教えします。
問題はどうやって捕まえるかですけどね…(^^;)カスミアミハダメデスヨ

2010-04-22-Thu-08:47
調べたら今は鳥獣保護法で野鳥を獲るのは禁止されていますね(^^;)
狩猟免許を取れば有害鳥獣に指定されている鳥の捕獲ができるようです。

さて、狩猟免許でも取りにいきますか(゚∇゚;)☆\(-_-;)マジカヨ

クワッチョ?

2010-04-22-Thu-09:16
クワッチョ?ですか・・・?
アメリカのスワット?みたいで かっこいいですね~!
「ショワッチ!」なら知ってますけど・・・ウルトラマン
フィフティーズは、リアルタイムでウルトラQも観てました!笑

2010-04-22-Thu-09:44
≫さんだ~る麦ワラさん

スワットとは全然違います(-_-)
ウルトラQですか~♪さすがにカネゴンくらいしかわかりません(^^;)

2010-04-23-Fri-13:16
クワッチョ、実に面白い響きですねー。
山都町の新メニュー的な意味でも興味があります。

2010-04-23-Fri-17:43
≫○サン

野鳥は基本的に獲っちゃダメなんで、特産品化は無理でしょうね(^^;)
ヒヨドリとかブルーベリーを食べるので獲って食ってやろうかと思いますけどね(-_-;)チクショウ…

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco