歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

向坂山~白岩トレッキングに行ってきました♪(´∀`)

2010-04-19-Mon-19:59
4月17日(土)は、『向坂山~白岩トレッキング』に行ってきました♪
一時は誰も来ないかと心配しましたが、私を含めて10名のパーティー。
丁度いい人数ですね(´∀`)

午前10時30分、ゴボウ畑登山口をスタート。
スキー場までは管理道を歩きます。
管理道はゆっくりと。
体が慣れるまでゆっくり歩くのが登山のコツです♪o(*^ー゚)
超いい天気です♪
管理道からの眺めもいいです♪
もう少しというところでちびっ子たちはショートカット。
ショートカット組のちびっ子&くーパパさん
保護者としてくーパパさんについて行ってもらいました。

ほどなくスキー場に到着。
鐘は鳴らしておかないとね♪(゚∀゚)
鐘を鳴らすのはお約束です♪

スキー場には一番の難所があります。
一番の難所『スキー場の坂』
この坂が一番きついところですね(^^;)

スキー場の一番上からは林間コース。
山の中も気持ちいいね(´∀`)
この時季はまだ木の芽も出ていなく、日光が気持ちいいです(´∀`)

スキー場から少し行くと階段登場。
階段を登ると…
この階段を登ると…
こ、ここは笑顔でお願いします(^^;)
向坂山の頂上です(^^;)エ、エガオデオネガイシマス

ここでくーパパさんからブラックサンダーの配給。
ブラックサンダーの配給♪
山には必需品ですよね(゚∇゚;)☆\(-_-;)キイタコトナイゾ

向坂山からは杉越-白岩山を目指します。
まだまだ続くよ林間コース(´∀`)
ここからは下り坂。
途中、階段を下りるのがひざに来ますね(^^;)

杉越到着。ここは昔の関所跡。
杉越到着♪
普段は日陰で暗い場所なんですけど、今の時期は気持ちいいですね♪
西郷さんが通ったとか。(゚∀゚)マジデ?
登山記録を記帳します。
ここから白岩山を目指します。
馬を引いて歩いた道ですよ♪
しかし、いい天気ですね~♪
う~ん♪素晴らしい(´∀`)
しばらく歩くと、白岩山が見えてきます。
ラスボス登場♪
ちょっとしたロッククライミングを体験すると…
ロッククライミング気分(´∀`)
そこは頂上です(゚∀゚)キター!
頂上です!(゚∀゚)ヤマーッテカンジ
こんなに綺麗に見えるのは久々ですね(´∀`)
素晴らしい眺望(´∀`)ホエ~
ここでお弁当タイム。
山形のくじら餅です♪
リアル田舎に泊まろうでお世話になった菅さんからいただいた
くじら餅を焼いて食べました(´∀`)オアソビデス

ちびっ子がカップラーメンをひっくり返して火傷しちゃうハプニングなどありましたが
記念写真♪(´∀`)
気を取り直して記念写真(´∀`)フッカツ

ゆっくり休憩した後、下山します。
来た道を戻って…
杉越まで来た道を戻って…
綺麗に整備されています。
杉越からゴボウ畑へ。
無事下山♪(´∀`)オツカレサマデシタ
白岩から40分くらいで下山しましたね。

今回の全行程は3時間半くらい。
休憩もゆっくり取りましたしね(´∀`)
日差しはありましたが風が冷たく、歩いても汗をかかない程度で
本当に気持ちいいトレッキングでした♪(゚∀゚)

これからは花と新緑の季節を迎え、また違った山の表情が見れます。
ここは初心者でも歩けるコースですので、
皆さんも挑戦してみてはいかがですか♪o(*^ー゚)


うわ~!本当にいい天気だったね(´∀`)キモチヨサソウという人も
よ~し、いっちょ挑戦してみっか!o(゚∀゚o)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


COMMENT



2010-04-19-Mon-20:52
よか天気でしたね。
気持ちよさげでうらやましい。

関所跡の看板は西郷さん、那須大八郎?も通ったという
意味なんですか?
ドカベンの山田太郎かと・・・(笑)
あっ・・・ちょいと墓穴。
だれ?それ?って、方は安心していいんですよ。
管理人さんは分かる?よね?
どこがラインかなぁ~~~♪

ありがとうございました

2010-04-19-Mon-21:38
楽しかったです♪
今度は女性軍も連れて行きますね~。
掲示板、参加表明しなくて、ごめんなさい^^;

お世話になりました

2010-04-19-Mon-21:46
ありがとうございました。
娘たちも楽しかったようです
年長の次女も最後まで頑張ってくれました(駄菓子のおかげです)(^、」^)


2010-04-19-Mon-23:14
こんばんは
kazさんの件ありがとうございましたm(__)m

このコースは昨年クー家が行かれたコースでは??

2010-04-19-Mon-23:46
お世話になりました。
想像以上に楽しかったですね~。

またのお誘いお待ちしております<m(__)m>
次はランクアップで・・・(爆)

気持ちよさそう~~。

2010-04-20-Tue-05:42
このコースなら、フィフティーズでも大丈夫そうですね。

新緑の季節に行ってみたいな。

ブラックサンダーって何???

2010-04-20-Tue-08:49
≫シュナママさん

西郷さんは鹿児島から逃げるときに通ったという言い伝え、
那須さんは平家の落人の討伐に来たら、みんな意外といい奴だったから
そのまま椎葉に居ついちゃったという言い伝えがあります(゚∇゚;)コンナカンジダト☆\(-_-;)イイカタガカルイ

ドカベンは知ってますよ♪野球好きですからね♪
ドカベンは既にプロ野球編になっていましたが
単行本で全部読みました。

≫くーパパさん

なかなか女性陣と一緒になることが無いですね~(゚∀゚)ザンネン
次回は是非是非♪

≫なかむらさん

次女さんには階段がちょっときついかな~と思いましたが
頑張ってくれましたね(´∀`)

≫けさやんさん

そうですよ♪私も年に3回くらい登ってます(゚∀゚)
植生が素晴らしく季節によっていろんな風景を見せてくれるし
足慣らしにはいいコースですよ♪

≫Veckyさん

余裕だったでしょ♪
じゃあ次は扇山山小屋1泊登山ですね♪(´∀`)

≫おがたさん

ここはゴボウ畑登山口から登ると標高差もそんなにないし
フィフティーズでも大丈夫です。
それどころか60~70代の方もドシドシ歩かれていますよ♪o(*^ー゚)マケラレマセンネ

2010-04-20-Tue-08:53
≫おがたさん

ブラックサンダーはチョコレートの駄菓子です。
体操の内村選手が食べていることで大ヒットしました。
サクサク美味しいですよ~♪o(*^ー゚)
以前は歌瀬でも販売していたんですが只今品切れ中。
そのうちまた仕入れておきます♪

2010-04-21-Wed-11:15
写真、気持ちよさそ~♪
ここが一番好きですね~♪
(他、数ヶ所しかしりませんが^^;)
10人・・・頂上、大丈夫でした~?

だれも質問なしですが・・・くじら餅って?
知らないの私だけ???

2010-04-22-Thu-08:14
≫Iwashitaさん

私もここが一番好きです♪
気軽に行けるし、いつ行っても楽しめるコースですよね(´∀`)

くじら餅って鯨ではなくて久持良って書くようです。
これは醤油味でちょっと甘くてほんのり醤油の風味。
クルミが入っていていいアクセントになっています(゚∀゚)オイシイデスヨ

コメントの投稿

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco