歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

復活!県別来場者割合調査!

2017-02-21-Tue-16:42
昔は毎年公表していた「県別来場者割合調査」。
一部に熱狂的なファンがいると噂されていましたが
ここ最近は大きな変動もなく推移していることから
未公表になっていました。(ただ忘れていただけです)

ところが!2016年は大きな変動があってちょっと面白い結果がでましたので
ここに発表いたします!

ということで、まずは2015年の結果から。

      【2015年】 
熊本県  39.99%
福岡県  42.06%
大分県   3.39%
長崎県   1.79%
鹿児島県  1.99%
宮崎県   3.56%
佐賀県   3.66%
沖縄県   0.00% 
山口    0.99%
九州外   2.09%
外国    0.46%

この年は連休という連休がすべて天候に恵まれ
利用者数も過去最高を記録しました。
熊本・福岡の両県で80%超。
その他の県は移動時間が2時間半を超えるので
軒並み利用客数が減りますね。
大分方面は九重阿蘇の壁、鹿児島・宮崎県南は霧島の壁があるし、
移動時間が3時間以上かかると連休くらいしか足が伸びないのかな~
と、ここ数年はこれとほとんど変わりのない結果が続いていました。

それでは、2016年の結果です!

      【2015年】  【2016年】
熊本県  39.99% → 56.19%
福岡県  42.06% → 30.87%
大分県   3.39% → 1.85%
長崎県   1.79% → 0.66%
鹿児島県  1.99% → 1.26%
宮崎県   3.56% → 3.19%
佐賀県   3.66% → 3.66%
沖縄県   0.00% → 0.00% 
山口    0.99% → 0.65%
九州外   2.09% → 1.38%
外国    0.46% → 0.29%

昨年は震災に豪雨災害、阿蘇の噴火と災害のオンパレードに見舞われ
各県とも軒並み割合を減らす中、大きく割合が伸びたのが熊本県!
なんと熊本県の利用者数は、過去最高の利用者数を記録した2015年を越えて過去最多!Σ(゚Д゚;マジカ!
熊本県民のパワーを感じますね♪(゚∀゚)タクマシカ~

「震災でキャンプどころじゃないよな…」と
震災があった当初は、半ばあきらめかけていたんですが、
「自宅は壊れてるけど家におったっちゃ治らんし♪」(´∀`)
「キャンプは我慢できんけん!」(´∀`)
などなど皆さんの前向きな言葉にこちらが励まされました。


まだ高速道路は対面通行だったり、歌瀬までの道は迂回路を廻らなければいけませんが
高速道路もずいぶんと工事が進んでいるようですし
昨年末には俵山トンネルも通行できるようになりました。
また今年の7月には阿蘇大橋の下を通る道も開通になる見通しとのこと。
まだどの道も一部迂回はありますが、大きなロスがなく来れるようになるでしょう。

今年は熊本県以外の方も震災前と同じくらい来てくれると信じております!
復興支援だと思ってドシドシ遊びにきてください(´∀`)オマチシテオリマス


P.S. 佐賀県が前年比と変わらない結果になったの何でだろ…(^^;)アリガトウゴザイマス

春の石窯ピザ体験を開催します!

2017-02-17-Fri-09:37
ここ数日は暖かくなりましたね~
今日は雨になっていますが、強めの南風が吹いて春一番を思わせます。
こんな季節に食べたくなるのが…

ピザですよね!(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナンデダヨ!

ということで…

石窯ピザ体験を開催します!(゚∀゚)

もちろん生地から作ってもらいます!
みんなでコネコネ~♪
粉を捏ねるところと発酵は管理棟で。

発酵が終わったら炊飯棟で成型&トッピング♪
IMG_4238.jpg
焼くのはもちろん…
IMG_4236.jpg
屋外の石窯ですよ♪
300℃の高温で一気に焼き上げます!
IMG_4243.jpg
IMG_4247.jpg
自分で作ったピザは美味しさも倍増ですよ〜(´∀`)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 石窯ピザ体験

 日程 平成29年2月25日(土)・平成29年3月4日(土)

 時間 午後3時から

 場所 管理棟&炊飯棟

 参加料 1,500円(25cmピザ2枚程度)

 先着 先着10組まで(定数になり次第締め切ります)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

準備が必要ですので、サイト予約の際に「ピザ体験も!」と一言付け加えてください。

トマトソースにベーコン、トマト、チーズ等の基本的な具材はこちらで用意します。
その他トッピング・アレンジしたい具材があったら持ってきていいですよ♪o(*^ー゚)

石窯で高温で焼くピザは家庭用のオーブンで焼いたものとは全然違います。
さらに自分で作ると格別ですよ~♪o(*^ー゚)

今回は2週連続の開催♪
ドシドシご参加ください!


バレンタインスイーツバイキングを開催します!(゚∀゚)

2017-02-04-Sat-08:43
2月に入りましたね~

2月のイベントと言えば…

バレンタイン!

ということで、

バレンタインスイーツバイキングを開催します!(゚∀゚)

スイーツを持ち寄りみんなでバイキング方式で
キャンプファイヤーを囲んで食べるというイベントです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 『バレンタインスイーツバイキング』

 日程 平成29年2月11日(土)

 時間 午後7時30分~

 場所 キャンプファイヤー広場

 参加料 無料

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

スイーツバイキングは、手作りじゃなくてもOK!
「コレ美味しいから食べてみて♪」という市販品でも構いません。
スイーツばっかりになるでしょうからご飯を食べてからご参加ください。

歌瀬からはホットワイン&ホットチョコレートを準備します。
あと、ナッツとドライフルーツの割れチョコを作りましょうかね~(´∀`)



で、心配なのが天気。
今のところ土日とも雪マークが付いていますね(^^;)
雪がひどい場合は管理棟で開催しましょうかね~(゚∀゚)
雪遊びの準備をしてお越しください♪

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco