歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

復活!県別来場者割合調査!

2017-02-21-Tue-16:42
昔は毎年公表していた「県別来場者割合調査」。
一部に熱狂的なファンがいると噂されていましたが
ここ最近は大きな変動もなく推移していることから
未公表になっていました。(ただ忘れていただけです)

ところが!2016年は大きな変動があってちょっと面白い結果がでましたので
ここに発表いたします!

ということで、まずは2015年の結果から。

      【2015年】 
熊本県  39.99%
福岡県  42.06%
大分県   3.39%
長崎県   1.79%
鹿児島県  1.99%
宮崎県   3.56%
佐賀県   3.66%
沖縄県   0.00% 
山口    0.99%
九州外   2.09%
外国    0.46%

この年は連休という連休がすべて天候に恵まれ
利用者数も過去最高を記録しました。
熊本・福岡の両県で80%超。
その他の県は移動時間が2時間半を超えるので
軒並み利用客数が減りますね。
大分方面は九重阿蘇の壁、鹿児島・宮崎県南は霧島の壁があるし、
移動時間が3時間以上かかると連休くらいしか足が伸びないのかな~
と、ここ数年はこれとほとんど変わりのない結果が続いていました。

それでは、2016年の結果です!

      【2015年】  【2016年】
熊本県  39.99% → 56.19%
福岡県  42.06% → 30.87%
大分県   3.39% → 1.85%
長崎県   1.79% → 0.66%
鹿児島県  1.99% → 1.26%
宮崎県   3.56% → 3.19%
佐賀県   3.66% → 3.66%
沖縄県   0.00% → 0.00% 
山口    0.99% → 0.65%
九州外   2.09% → 1.38%
外国    0.46% → 0.29%

昨年は震災に豪雨災害、阿蘇の噴火と災害のオンパレードに見舞われ
各県とも軒並み割合を減らす中、大きく割合が伸びたのが熊本県!
なんと熊本県の利用者数は、過去最高の利用者数を記録した2015年を越えて過去最多!Σ(゚Д゚;マジカ!
熊本県民のパワーを感じますね♪(゚∀゚)タクマシカ~

「震災でキャンプどころじゃないよな…」と
震災があった当初は、半ばあきらめかけていたんですが、
「自宅は壊れてるけど家におったっちゃ治らんし♪」(´∀`)
「キャンプは我慢できんけん!」(´∀`)
などなど皆さんの前向きな言葉にこちらが励まされました。


まだ高速道路は対面通行だったり、歌瀬までの道は迂回路を廻らなければいけませんが
高速道路もずいぶんと工事が進んでいるようですし
昨年末には俵山トンネルも通行できるようになりました。
また今年の7月には阿蘇大橋の下を通る道も開通になる見通しとのこと。
まだどの道も一部迂回はありますが、大きなロスがなく来れるようになるでしょう。

今年は熊本県以外の方も震災前と同じくらい来てくれると信じております!
復興支援だと思ってドシドシ遊びにきてください(´∀`)オマチシテオリマス


P.S. 佐賀県が前年比と変わらない結果になったの何でだろ…(^^;)アリガトウゴザイマス

薪ストーブの話し。(長文です)

2017-01-26-Thu-18:16
管理棟にあるこのレンガ風の一角。
IMG_5994.jpg
何だろな?と気になっていた方も多いと思います。

ここはいつかここに薪ストーブを置きたいと思って
いつでも置けるように建築時に作っておいたんですが
それからかれこれ10年以上経ってしまいました(´・ω・`) オカネナイシ

ところが、先日、とある補助金が取れまして…

夢の薪ストーブを入れる事になりました!ヤタ━(゚∀゚)━!!!


で、薪ストーブ選び。
管理棟は広いので選択肢がそう多くないんですが
候補に上がったのは…
defiant.jpg
『ディファイアント/バーモントキャスティングス』
触媒を使って燃やす事により、クリーンな排気&燃費もいい。
そして何より見た目がグラマラス!
もうずっとこの見た目に憧れていてこれで決まり!と思っていました。

ところが、薪ストーブ屋さんから、
「メンテナンスが面倒臭いよ。」
と言われて調べるとダンパーの切り替えを忘れるとダンパーが歪んだり
触媒の寿命が5年くらいで交換に2万円以上かかるし、
触媒を交換するのが面倒くさいとか、ネジが焼け付きやすいとか…いろいろ出てきます(^^;)


で、薪ストーブ屋さんから「メンテが簡単なものがいいんじゃない?」
と勧められたのがこちら。
QDF-woodSTV-ExplorerIII-Mahogany-960x456.jpg
『エクスプローラーⅢ/クアドラファイア』
クリーンバーン方式で排気も触媒方式には劣るがそこそこ綺麗。
自動燃焼制御システムが付いていて着火からのクリーンバーンへの移行も自動で行い、
クリーンバーン特有のオーロラの様な揺れる炎が見れるのが特徴。
メンテナンスも鋼板を使っているため手がかからないというもの。

性能とメンテナンスはいいんですが、見た目がね〜
後ろの二次燃焼ボックスが大きくボテッとしていて気になります。
触媒方式に比べると燃焼効率も劣るし…
でもメンテナンスが楽で触媒の交換などの交換も必要なく
ランニングコストが安いのは魅力です。

この2台で年末年始はずっと迷っていました。
ディファイアントに決めた!と決まっても朝になると
やっぱエクスプローラーがいいかな…の繰り返しで
途中から頭がおかしくなってきて…

ディファイアントは長澤まさみ。
見た目はグラマラスだけど家事は苦手。
放っておくとすぐ拗ねるしたまにバッグ買って指輪買ってとか言い出す。
でも家に帰った時にスタイルも抜群な長澤まさみが座っていたら
家事とかちょっとくらい頑張るよな…

で、エクスプローラーは安めぐみ。
そこそこ美人で、家事もそつなくこなす。
家に帰れば上げ膳据え膳で普通に幸せなんだけど、
平穏すぎて時々長澤まさみのことを思い出したりするんだろうな…

いったいどっちと結婚したほうが幸せなんだろうか…Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)ドッチ?


で、お客さんにも妄想のまま相談したり、
実際にディファイアントを見に行ったりして…

ディファイアントに決めました!

ずっと憧れていたストーブだし、ちょっとくらい手がかかる方が面白いはず!
見た目が好きなら愛着も沸いてメンテナンスも楽しんでやるはず!

ということで、薪ストーブ屋さんに発注。あとは待つだけ!



…のはずでした(^^;)マダツヅキマス

発注した次の日、補助金の説明会に向かっている途中で、
怪しげな薪ストーブ屋さんがあるのを発見。
時間もあったのでちょっと覗いてみる事に。

外観はパチンコ屋の廃屋みたいなんですが(すみません)
中はいろんな薪ストーブが置いてありビックリ!
ディファイアントは無かったんですが、
同じバーモントキャスティングスのアンコールや、
クアドラファイアのエクスプローラーⅡなどもありました。
アンコールも見た目が良く、やっぱ見た目がいい!
ディファイアントにして良かったと満足して帰りました。
ところが、帰り際におじさんに「こんなのもあるよ」と渡された
パンフレットを家に帰ってみてみると…

何だこれ!?
travis_capecod_brown.jpg
『ケープコッド/トラビス・インダストリーズ』

見た目はクリーンバーン方式なんですが
その上部に触媒がついているというハイブリッド方式!
世界一綺麗な排気を実現しています。
大きいガラス窓は炎が良く見えて
クリーンバーン特有のオーロラの炎も見れるし
60cmの薪も入れられます。
触媒も付いている事で燃焼効率も燃費もいい。
ダンパーも付いていますがスライド式で故障も少ない。
メンテナンスも簡単で、触媒も交換や掃除がしやすい場所についています。

ガッキーがいた!Σ(゚Д゚;!

それも逃げ恥の前半のガッキーです!

触媒の交換は必要ですが、家事はそつなくこなすし
そりゃたまにはバッグくらい買ってやるよ!
すぐにディファイアントの発注をストップして
ケープコッドに変更してもらいました。

ということで…
IMG_6001.jpg
ケープコッドがやってきました~キタ━━(゚∀゚)━━!!!
IMG_5998.jpg
煙突は天井まで一直線。
IMG_6005.jpg
オックスフォードブラウンという琺瑯のタイプを選んだんですが
カタログよりずっと黒っぽいですね。
最初ブラックと間違えたかと思ったくらいです。
こっちの方が好みなんで良かったですけどね♪(´∀`)

ということで、管理棟の雰囲気もグッと良くなりました♪
是非薪ストーブの暖かさを体感してください♪o(*^ー゚)


※ストーブ選びはかなり偏った個人的な見解です。
 それぞれの家庭にあったものがありますので
 あまり参考にしないでください。

※登場人物の性格など勝手な妄想です。
 長澤さん、安さん、新垣さんごめんなさい。


~おまけ~
薪ストーブについて詳しく知りたい方はこちらをご参照ください。

◇クリーンバーン方式と触媒方式の違い
その①http://mominoki.hamazo.tv/e6348941.html
その②http://mominoki.hamazo.tv/e6350779.html


冬季割引はじめました。

2016-12-03-Sat-09:06
今朝は冷え込みましたね~
IMG_5782.jpg
歌瀬は一面霜で真っ白♪
IMG_5774.jpg
外のメダカの鉢も凍りました。

これから朝晩は氷点下になることも多くなり、
厳冬期には最高気温が氷点下ってこともあります。
となると、心配なのが水道の凍結。
水道管の中の水が凍り、体積が膨張して水道管を割ることもしばしば起きます。
ということで、場内の水道を止め、水道管の中の水抜きをします。

水道が使えるサイトはAサイトの1~5番(段々のサイト)のみ
ここだけは水道管にヒーターが巻いてあります。
でもここも蛇口から先が凍ることがあります(^^;)

あとはシャワー棟に…
流し台を2基、設置しました!
お湯が使える流し台がありますので
是非そちらをご利用ください♪


ということで。

今日から冬季割引を始めま~す♪(゚∀゚)

オートサイト電源あり(オートA・Bサイト) ¥4,000

オートサイト電源なし(オートCサイト)   ¥3,000


オートCサイトも電源使用可能ですが、その場合はプラス¥1,000です。
また、フリーオートサイトとリバーサイトは水道が使えないため閉鎖します。

期間は本日から3月末までです。
水道が近くになくてちょっと不便になりますがご了承くださいm(_ _)m

みんなDE忘年会バイキングを開催します!

2016-11-30-Wed-14:39
明日から師走ですね。
残すところあと1ヶ月!
今年は地震があったり、阿蘇が噴火したりといろいろありましたが
なんだかんだあってもあっという間に時は過ぎますね~(´∀`)

ということで…

みんなDE忘年会バイキングを開催します!

みんなDEバイキングって?(゚Д゚)ポカーンという人にちょっと説明。
みんなDEバイキング(通称:みんバイ)は1組1品ずつ料理を持ち寄って
バイキング形式で一緒に食べるというもの。
14922266_1192803147479336_5058127844974883436_n.jpg14591669_1192803114146006_7461840358370719949_n.jpg
14907006_1192803214145996_5506742848171680859_n.jpg14938248_1192803280812656_5401450607767550967_n.jpg
一品作ればいろんな料理が食べられるというお母さんにとっても嬉しい企画です♪
作る量は参加する家族の人数分がお腹一杯になる量くらい。
参加される方は料理がかぶらないようにぜひコメント欄に書き込みお願いします♪


みんなDEバイキングの参加料は無料♪参加方法は以下のとおりです。

① 歌瀬キャンプ場に通常どおり電話予約。みんなDEバイキングに参加!と一言添えてください。

② コメント欄に参戦表明!
例「福岡から家族5人で参加します!ダッチオーブンでビーフシチューをつくります!」
例「宮崎から参加します!宮崎特産の地鶏の炭火焼で参加します♪」
  などと、特設掲示板に書き込む。

③ 本番をドキドキしながら待つ。待ちきれずちょくちょくコメントをのぞいてみる。

④ 当日、歌瀬キャンプ場に意気揚々と乗り込む!

⑤ 料理を作り、マイチェア・マイテーブル・マイ食器を持って参戦!


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 みんなDEバイキング

 日程 平成28年12月10日(土)

 時間 午後5時から

 参加料 無料

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

また、これまで忘年会ということで、特別に消灯を12時にしていましたが
12時まで持たない人が多かったので、今年は11時消灯にします!
ご了承くださいm(_ _)m

石窯ピザ体験を開催します!

2016-11-16-Wed-10:38
朝晩は冷え込むようになり、時折霜が降りるようになりましたね。
となると恋しくなるのが…

ピザですよね!(゚∇゚;)☆\(-_-;)ナンデダヨ!

個人的にそろそろピザが食べたくなりましたので…

石窯ピザ体験を開催します!(゚∀゚)

もちろん生地から作ってもらいます!
みんなでコネコネ~♪
粉を捏ねるところと発酵は管理棟で。

発酵が終わったら炊飯棟で成型&トッピング♪
IMG_4238.jpg
焼くのはもちろん…
IMG_4236.jpg
屋外の石窯ですよ♪
300℃の高温で一気に焼き上げます!
IMG_4243.jpg
IMG_4247.jpg
自分で作ったピザは美味しさも倍増ですよ〜(´∀`)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 石窯ピザ体験

 日程 平成28年11月26日(土)

 時間 午後3時から

 場所 管理棟&炊飯棟

 参加料 1,500円(25cmピザ2枚程度)

 先着 10組

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

準備が必要ですので、サイト予約の際に「ピザ体験も!」と一言付け加えてください。

トマトソースにベーコン、トマト、チーズはこちらで用意します。
その他トッピングしたいものがあったら持ってきていいですよ♪o(*^ー゚)

石窯で高温で焼くピザは家庭用のオーブンで焼いたものとは全然違います。
さらに自分で作ると格別ですよ~♪o(*^ー゚)
ドシドシご参加ください!


ハロウィンキャンプを開催します!

2016-10-22-Sat-11:25
今月末はハロウィンですね♪
日本でももう定番となりつつあるイベントで、全国的に盛り上がるようになりました(´∀`)
歌瀬でも昨年初めてハロウィンイベントを開催しましたが
ちびっ子がかわいいし大人も楽しめて大好評のイベントでしたね~

と、いうことで…

ハロウィンキャンプを開催します!(゚∀゚)

886048_951547928271527_3660068794962619403_o.jpg
11987074_951548178271502_4356598853683029568_n.jpg
12184975_951547761604877_5140031894013204301_o.jpg
12191157_951547951604858_1217541592097678766_o.jpg

ちびっ子は仮装してキャンプファイヤー広場に集合。
「トリック・オア・トリート!お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!」とサイトを廻ります。
参加されるご家族の方、お菓子をあげてもいいよ♪という方は、
何かしら目印になるようなハロウィンの飾りをサイトに飾っておいてください。
プレゼントするお菓子ですが、たくさんサイトを廻ると思いますので
高価なものは必要ありません。
クッキーとかキャンディーをひとり一つずつくらいご準備ください。

※10月22日現在ですでに25組の方の予約が入っていて、チビッ子の数が50人を越えました(^^;)
 Facebookで最終的なチビッ子の数をお知らせしますので時々チェックしてください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 ハロウィンキャンプ

 日程 平成28年10月29日(土)

 時間 午後7時~

 場所 キャンプファイヤー広場

 参加費 無料※仮装してご参加ください♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私もようやく今年の構想が決定し、そろそろ作成に取り掛かります!
皆さんの仮装も楽しみですね♪o(゚∀゚o)ワクワク

ビギナーズキャンプにご参加の皆様へ

2016-09-26-Mon-18:45
ビギナーズキャンプにお申し込みいただきありがとうございます。
今回は定数まで達しませんでしたので、皆さんご参加いただけます♪
お申込みいただいた方には、先日メール便でご案内書を送付いたしましたので、
今日あたり届くころだと思います。
この先、しばらく待っても届かない場合はご連絡ください。

で、今回が初めてのキャンプ!という方は
何を準備していいか分かりませんよね?
どんな物が必要かあげてみました。

【キャンプ基本用品】
 テント
 タープ・スクリーンタープ
 テーブル
 チェア
 シュラフ

 毛布・タオルケット
 ランプ、ランタン
 
【調理関係】
 食器(箸・皿・コップ)
 火器(ツーバーナー・カセットコンロ・BBQコンロ)
 調理器具(鍋・フライパン・包丁・まな板・やかんなど)

 調味料
 クーラーボックス・保冷剤
 キッチンペーパー
 洗剤
 スポンジ

 サランラップ
 ふきん・雑きん

【衣類】
 着替え(お子さんの分は余分に)
 雨具、カッパ
 防寒具(ウインドブレーカー・トレーナーなど)
 タオル

 帽子
 水着(魚のつかみ取り用)
 軍手
 
【その他】
 健康保険証 
 ビニール袋(ゴミ袋)
 洗面具(歯磨き、歯ブラシ)

 懐中電灯orヘッドライト

【あったら快適になるもの】
 テント用マット(銀マット)
 カメラ・ビデオ
 おもちゃ(トランプ、ボール等)


赤文字は必須アイテム、黒文字はあったらいいものです。
かといってコレを一気に揃えるとなると大変な金額になります(^^;)
テントやチェアやテーブル等の大物は、とりあえずで安物を買うより
良く見極めて買った方が絶対いいです!
最初はレンタルを活用した方が結果安くあがることもあります。

家にある物で代用できるものはフルに活用し、
どうしても無いものはレンタル。
食器などの小物は100均へGO!
100均は意外と重宝しますよ♪

道具を揃えるのもキャンプの楽しみの一つでもあります。
この機会に色々勉強して、自分に必要な物を揃えて行きましょう♪o(*^ー゚)

あとは食事のメニューをあらかじめ決めておいて、
それにあわせて必要な道具や食材を持ってくること。
野菜などは必要なだけ切ってジップロックに入れて持ってくると
ゴミも減らせます♪

まぁ、最初は何かとあたふたするかもしれませんが、
それもいい思い出になるはず♪
困った時は遠慮無く私やスノーピークのスタッフにご相談ください!
忘れ物があってもイライラせずに思いっきり楽しみましょうね(゚∀゚)タノシンダモンガチ!


最後に!
ビギナーズキャンプではヤマメのつかみ取りでずぶ濡れになります!
その他でも何かと汚れたりしますので着替えは多めにお持ちください♪
またヤマメ用の塩を忘れる方も多いのでお忘れなく♪o(*^ー゚)

HOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco