FC2ブログ

歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

リンクを追加しました♪

2006-12-21-Thu-15:51
先日の記事「魚はココ!『他力鮮魚』」でご紹介した魚屋さんが、ブログを始められました(´∀`)

『九州真ん中の魚屋さん』
http://tarikisengyo.blog86.fc2.com/

まだ、始まられたばっかりのようですが、これから魚屋さんならではの
いろんなネタを提供してくれそうですo(゚∀゚o)タノシミ♪

歌瀬で新鮮なお刺身&海鮮BBQ・・・お勧めですよ♪


ついでですが…
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

炭火焼地鶏『らくだ山』

2006-11-30-Thu-16:53
お客さんに「この辺りでおいしいお店はどこ?」と聞かれたときに
必ずと言っていいほどおすすめする食事処がこちら♪
炭火焼地鶏『らくだ山』です!
高森町の炭火焼地鶏のお店『らくだ山』です。
古民家を使ったいい雰囲気です。
囲炉裏を囲んで♪
壁にはでっかいノコギリが飾ってあります(゚∀゚)ナンデダロ?

メニューは…

・地鶏炭火焼定食 1600円
・地鶏炭火焼 1300円(単品)
・あわご飯 150円

のみ。あとはドリンク類だけです。
もちろん定食をオーダー。

しばらくすると…
醤油ベースのタレです。
地鶏の登場です!キタ――――(゚∀゚)――――!!!(※写真は2人前です)

若干大きめに切ってあるので、はさみで切って食べます。
炭火ってのがいいですね(´∀`)

そろそろ焼けたかな♪

パクッ!

ウマ――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――イ!!!!!

地鶏は醤油ベースのタレに漬け込んであり、しっかりとした味付け。
生姜が効いています。
これにビールがあれば最高なんですが、車なので飲めません(;´Д`)

定食には
あわご飯&漬物
あわご飯と
山菜味噌汁
山菜の味噌汁と
生卵♪
生卵が付きます♪
生卵は卵ご飯にしても味噌汁に入れてもおいしいです♪(´∀`)キョウハミソシルニ


この日は店が閉まる直前に行ったのでお客さんが少ないですが
土日や平日のお昼なども行列ができます。
土日でしたら午前11時に行くと、すんなり入れますよ♪

難点はお客さんが多いと煙が充満します(;´Д`)ゴホゴホ
真夏は炭火をつかっているので暑いです。(;´Д`)'`ァ'`ァ
真冬はちょっと窓を開けたりしますので、スースーします((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あと足の裏が真っ黒になりますΣ(゚Д゚;マックロッ!
この位は味でカバーしています(´∀`)

場所は歌瀬から南阿蘇方面へ約20分。
国道265号線沿いの月廻り温泉近くの高森田楽の横の細~い道を上っていったところにあります(^^;)ヤヤコシイナ…
歌瀬からお帰りの際にでも寄ってみてください♪o(*^ー゚)オススメ


炭焼地鶏の店 らくだ山
熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4
TEL:0967-62-0084 
http://www.jalan.net/kanko/SPT_153696.html
らくだ山の地図はこちら



行ったことあるよ♪(´∀`)オイシカッタヨという人も
もっと早く教えてくれよ~(ノД`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

コッコちゃん鶏?

2006-11-29-Wed-15:48
久々にグルメ情報です。

先日のSPストアキャンプのお客様からこんなお土産をいただきました(´∀`)Tサン、アリガトウ
鶏の丸焼きです!o(゚∀゚o)オイシソー

ラベルには
『コッコちゃん鶏』♪(゚∀゚)ホエ~
『コッコちゃん鶏』と書いてあります。かわいいネーミングです。
パンフットをみると古民家を利用した鶏料理の店のようで、
「石焼亭」という名前のとおり、溶岩石で焼いて食べるようです(-_☆)オイシソウ…
石焼亭ですか~(´∀`)


Tさんは「ダッジオーブンでもう一度焼いて食べる」とおっしゃっていましたが
私は手軽にレンジでチン!です(゚∇゚;)☆\(-_-;)テヌキダナ!

袋を開けると強烈なニンニクの香りが!Σ(゚Д゚;ウォ!
お皿に出してレンジでチン!あっという間です。
ドーォォォン!


Tさんから「横からナイフを入れるときれいに切れるけん♪」
とアドバイスをいただいたんですが…

グチャグチャになってしまいました(;´Д`)
※商品のイメージを崩しかねないので写真は控えさせていただきます。
中にたくさんニンニクが詰まっています♪

さぁ!気を取り直して、いよいよ試食です!
もちろんビールと一緒♪(´∀`)


パクッ!

(モグモグモグ)

ウマ――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――イ!!!!!

若鶏なので実もやわらかくニンニクが効いてて、ビールとの相性が抜群!
あっという間に食べてしまいました!(´∀`)カゾクデネ


鶏の丸焼きは、益城や西原にある「コッコローチキン」というお店が有名なのですが
ここの鶏はものすごくニンニクのパンチが効いてて、苦手な人もいらっしゃいます。
もちろん持って帰るときに車も臭くなってしまいます(^^;)コレガナンテン

でもこの石焼亭のほうは、ニンニクもほどよい感じですし、
真空パックなっていますので、臭いもないしお土産にもOK!
お店は熊本県南の球磨郡錦町役場の近くにあるそうです。
県南にお越しの際はぜひ寄ってみてください♪o(*^ー゚)オススメ


にしき古民家 石焼亭
http://www.minc.ne.jp/~isiyaki/


うまそうやね(-_☆)キラーン! という人も
コッコローチキンのレポートも頼む(;≧人≦)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

研修旅行~宮崎編~その②

2006-07-06-Thu-18:51
7月4日(2日目)。
この日は本来の目的のキャンプ場研修に。
と、その前にちょっと腹ごしらえ。

宮崎と言ったら、地鶏に…チキン南蛮に…「釜揚げうどん」!(゚∀゚)レタスマキモアルヨ
私は「まあ、蕎麦よりはうどんのほうが好き」ぐらいのうどん派だったのですが、
宮崎で食べてからは、毎年釜揚げうどんを食べに宮崎に来るぐらい
完全なうどん派になってしまいました。

役場にいた頃、2泊3日の宮崎出張に行ったときも、
釜揚げ(昼)→地鶏&釜揚げ(夜)→釜揚げ(昼)→地鶏&釜揚げ(夜)→釜揚げ(昼)
という偏った食生活を送るぐらい、釜揚げうどんは絶品です!

今回行くのは、老舗の「重ノ井」。
老舗の『重乃井』
ほかにも「戸隠」とか「おだまき」がおいしいです。

ここは芸能人や巨人軍の選手など、有名人の写真が来店しているようで、たくさん写真が飾られています。
私はアンチ巨人なのですが、そんなプライドはおいしさに消されてしまいます(^^;)

うどんメニューは並(600円)と大盛(700円)のみ。
あとサイドメニューとして、いなり寿司とちらし寿司と押し寿司があります。

もちろん大盛を注文。
待つ間、あまりの巨人選手の写真の多さにイライラしますが我慢。我慢。ヽ(`Д´)ノカープガンバレ!

そして待つこと約10分。
これぞ釜揚げ!
これが、待ちに待った釜揚げうどんです!

ん~、やっぱりウマイ!!!!(゚∀゚)!!!

手打ちの麺とダシの効いた麺つゆ…シンプルですが奥が深いです。
ものの3分で麺を食べ終わりました。
これで終わらないのが重乃井。
つけつゆをうどんが入っていたお湯に入れていただきます。
だしがおいしいんです!
ダシに自信がある証拠ですね(゚∀゚)

これで完食です。おいしかった~(^人^)ゴチソウサマ


いよいよ、キャンプ場見学に向かいます(^^;)ヨウヤク…
目的地は小林市にある『ひなもりオートキャンプ場』です!
途中、「のじりこぴあ」というよくわからない施設に立ち寄ったり、
近道をしようとして道に迷ったりしながら行くこと約1時間30分。
ようやく到着しました。
立派な管理棟

私「あの~、熊本の歌瀬キャンプ場と申しますが、見学させてもらえますか?」
職員さん「えっ、何キャンプ場ですか?」
私「う、歌瀬キャンプ場です…」シラレテナイノネ(´Д`|||)ガーン

職員さんに案内していただき、コテージとトレーラーハウスを見学。
コテージ
きれいに清掃してあって好感が持てます。

その後、オートサイトを見て回りました。
オートサイト
生垣できれいに区画してあって、面積も充分広いと思います。でも管理が大変そう…
AC電源はありますが、水道はありません。(キャンピングカーサイトのみ水道あり)

歌瀬はプライバシーよりもお隣さん同士の交流重視!
そして開放感重視のためきっちりとした区画はありません。
本音を言うとサイトが繋がっているほうが管理しやすいんですよね。
芝刈り機でガーッと行けるし♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレヲイウナ!(親父)

芝生はきれいに管理されていましたが、この日は雨が降ったせいかビチャビチャでした。水はけはあまりよくないようです(-_☆)シバフハカッタナ…

サニタリーと呼ばれる施設は、炊飯棟&シャワー棟&トイレ&ランドリーが合体しています。((;゚Д゚))サスガケンノシセツ…
立派なサニタリー
私は「サニタリー」という言葉自体、知りませんでした(/_ ;)
このサニタリーではお湯も出るみたいです。
そして面白かったのは「ガスの自動販売機」。
ガスの自動販売機
100円で20分間使えます。
瓦斯?
何より驚いたのが「瓦斯」(ガス)って漢字があったんですね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ベンキョウシロ!

全体の感想は、まわりの景色もよくすごくいいキャンプ場で快適に過ごせそうです。
きっちり区画してあり、道路もすべて舗装されて、きれいな芝生があって…『アメリカの郊外みたい』と思いました。
しかし、歌瀬が目指すものとはちょっと違うかな?と感じました。


その後、高速で熊本県人吉市へ。ウッチャンナンチャンのウッチャンの故郷です。
その目的は『餃子』!人吉は餃子が名物なのです!

「初」人吉ということもあり、まずは情報収集。
おいしいものを探すには地元の人に聞くのが一番!o(*^-゚)♪
たまたまきれいなお姉さんが通りかかったので聞いて見ると(;゚Д゚)タ、タマタマデスヨ
「松龍軒」と「思いつきの店」を教えてくれました(゚∀゚)

松龍軒はこの日が定休日だったので、思いつきの店に決定!
お店は大通りからちょっと入ったところにありました。
『思いつきの店』
店構えはなかなかいい感じですo(゚∀゚o)ワクワク

中に入ってみると、かなりのベテランらしきご夫婦がきりもりしていらっしゃいました。
店内は九州のローカルタレントやアナウンサーのサイン色紙、あと誰だかわからない普通の名刺がいっぱい張ってあります。O(゚∀゚o)イイカンジ♪
でも、メニューがない!量も値段もわからない!
お姉さん情報では「ちょっと愛想悪いかも…」と聞いていたので、
恐る恐るたずねて見ました。

私「あの…メニューは…?」(゚Д゚;
おっちゃん「うちには餃子しかないよ。」(-_-)
私「1人前はどのくらいですか?」(゚Д゚;
おっちゃん「この皿で5人前。」(-_-)
(直径30cmぐらいの皿を見せるおっちゃん)
私「じゃあ、5人前で。」(゚Д゚;

おいおい!5人前も食べれるのか?((;゚Д゚))アワワワワ
アーッ!値段を聞くの忘れた!Σ(゚Д゚;シマッタ!
ま、言ってしまったものは仕方ない。頑張って食べよう…(/_ ;)

待つこと3分。餃子の登場です!
Σ(゚Д゚;ハヤッ!と思ったら、先に電話注文されていたやつを私に出してくれたみたいです。
ハイ!5人前!ドーン!
超ウマそ~o(゚∀゚o)ワクワク

早速いただきます(^人^)

パクッ!  アツッ! アツッ!!(゚Д゚)

ウマ――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――イ!!!!!

皮は焼き面はパリッと、その他はもっちり。
具は野菜がたっぷりで、すごく細かく刻んであります!
ウ~ン、ビールが欲しい…(^^;)

おっちゃん、おばちゃんもそんなに愛想悪そうに見えないので話しかけて見ました(゚∀゚)

私「おっちゃん、餃子うまいッス!」
おっちゃん「おお、そうね」(^^)
私「この店始めて何年になるんですか?」
おばちゃん「今年で47年になるとよ」(^^)
(うんうんとうなずくおっちゃん)
私「よ、47年!」Σ(゚Д゚;スゴッ!

思いつきで始めて(店の名前がそうだから)47年。すごいですm(_ _)mマイリマシタ…

で、案の定食べきれないから、テイクアウトすることに。

私「おばちゃん!これ持ち帰りできますか?」
おばちゃん「何ね!食べきらんだったとね?」
私「いや、持ち帰ってビールのつまみにせんといかんけん…」
おばちゃん「あら~、そりゃそれがよかばい♪」
おっちゃん「じゃ、包んでやるけん、持ってきなっせ」

二人とも、全然、愛想悪くないじゃん!
この餃子と二人の人柄、この店が大好きになりました!(゚∀゚)キテヨカッタナ…

※ちなみに、一人前200円です!Σ(゚Д゚;ヤスッ!

こうして研修旅行~宮崎編~は、終了しました。
この研修が歌瀬キャンプ場づくりに生きるのか疑問がもたれますが、
新たな発見、人との出会いもあり、とても充実した二日間でした。

次はどこに行こうかな…(-_☆)キラーン!




研修旅行~宮崎編~その①

2006-07-05-Wed-17:47
宮崎にいいキャンプ場があるとの噂を聞き、「こりゃ1回見ておかなければ…」と
7月3日、4日の両日、研修旅行に出かけました。

ルートは、高千穂から延岡をぬけて行くことに。
宮崎市まで約3時間30分かかります。

まずは、高千穂の『天岩戸神社』(アマノイワトジンジャ)に立ち寄りました。
ここは、神話の天照大御神(アマテラスオオミカミ)が身を隠したといわれている場所です。
この話は高千穂神楽などでもよく舞われています。

天岩戸は、神社にお願いしないと見れませんが、天安河原・仰慕窟はいつでも見ることができます。
川沿いを歩きます。この川がとてもきれいな渓流で、夏でも涼しく気持ちがいいです。
渓流(゚∀゚)スズシイ♪

神社から徒歩約10分で仰慕窟に到着。
天安河原・仰慕窟

ここは天照大御神が隠れてしまった際に、神々が作戦会議を練った場所と言われています。
幻想的…
幻想的な雰囲気があって、お気に入りの場所です。


延岡のモスバーガーで昼食後、『青島』を目指します。
途中、激しい雨に見舞われながらも無事到着。

青島は平日&雨ということもあり、観光客もまばら。
青島神社

青島神社では七夕祭りが開催されていて、願い事を自由に書いていいとのこと。
で、こんなお願いをしました。
お願いします!(-人-)
何でもいいから日本一のキャンプ場にします!(゚∇゚;) シバフ…☆\(-_-;)オイオイ!

   Σ(゚Д゚;シマッタ!ヨメサンッテカクノヲワスレタ!

青島といえば…そうです!チーズ饅頭です!
あんこの代わりにチーズが入っています。
チーズ饅頭♪

青島の参道入り口のお店で焼き立てが食べれます。
サクサク!やっぱりチーズ饅頭は焼きたてに限ります!(゚∀゚)ウマイ!!!

次は『鵜戸神宮』に行きました。

洞窟の中に立派な神社があります。海と赤のコントラストがとてもきれいです。
鵜戸神宮

本殿の前には豊玉姫が竜宮から乗ってきたと言われる霊石亀岩があり、
『運玉』と呼ばれる素焼きの玉を投げ見事入ると願いが叶うとのこと。
霊石亀岩
ちなみに男性は左手、女性は右手で投げなければいけないそうです。
さっそく挑戦!ヽ(`Д´)ノ シャー!ヤッタルゾー!

一つ目 ヽ(`Д´)ノオリャー!  チャポン!   海ポチャです。左手では結構難しいです。
二つ目 ヽ(`Д´)ノオリャー!  カコーン !   おぉ!惜しい!岩に当たりました。
三つ目 ヽ(`Д´)ノハイレー!  チャポン!   ハイッタ――(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)――!!!!!

Σ(゚Д゚;シマッタ!「ハイレー!」って願って投げてしまった!
願いが叶ったのは叶ったんですが…もう願い事はダメかな?(-人-)ヨメサンモオネガイ…

1日目の宿泊は宮崎市内のビジネスホテル。
雨が降らなかったらキャンプ場でテントを張りたかったんですけど(/_;)
チェックインをすませ、繁華街へ繰り出します!ヽ(`Д´)ノウマイモンハドコダー!

宮崎と言ったら『地鶏』!『丸万本店』のモモ焼きがお勧めです!
地鶏のモモ焼き!
強い炭火でガーッと焼くのが宮崎流。
ちょっと半生のところもありますが、気にせず喰いつきます!ビールの肴に最高です!
あっという間に1本食べ終わり…

「おっちゃん!地鶏のモモもう一本追加!あと芋焼酎もお願い!」

…こうして1日目の研修は終了しました(゚∇゚;)☆\(-_-;)ドコガケンシュウナンダ!

研修旅行~宮崎編~その②につづく…

野いちご&木いちご狩り!

2006-06-05-Mon-10:22
帰宅する途中、わき見運転をしていると…
野いちご発見!
野いちご発見!
家に帰ると、ばあちゃんがいっぱい採ってきていました!
たくさん採ってきたね~
ホワイトリカーに漬けて野イチゴ酒を作るらしいです♪

野イチゴがあったということは、さらにおいしいあれもあるな…(^ー^)
木いちご!
ありました~木いちごです!(´∀`)
木苺withナナフシ
ナナフシも発見!久しぶりに見ました!!!(゚∀゚)
ナナフシも木いちごを食べるのでしょうか?
お、おいしそう・・・
この木いちごがとてもおいしいんです!
小学校の頃は、自分の木いちごの木が決まっていて、
他の人の木は採ってはいけない決まりになっていました(^^;)ナツカシイ…
ちなみに野いちごは早いもん勝ち。

ジャムとか作れるのかな?と思い、家に帰って調べてみると・・・

「あれ?なんか違う・・・木いちごじゃない!」(( ;゚д゚))アワワワワ

どうやら「モミジイチゴ」(バラ科キイチゴ属)と言うらしいです。
しかも九州にあるのは「ナガバモミジイチゴ」。
葉っぱの形がモミジの形をしていて、「ナガバ・・・」のほうは葉っぱが長いそうです。
そのままですね(^^;)

まぁ、私の思い出のなかでは「木いちご」なので、これからもそう呼び続けます(´∀`)

野いちご&木いちごは、歌瀬周辺の町道沿いにあります。
歌瀬周辺じゃなくても、国道からちょっと脇道に入れば
簡単に見つかると思います。
来週ぐらいまであると思いますので探してみてはいかがでしょう♪(´∀`)

究極の『焼肉屋』

2006-05-31-Wed-17:32
歌瀬キャンプ場ではおいしい焼肉のたれとして「スタミナ源タレ」をご紹介しましたが
これが足元にも及ばないぐらいおいしいたれがあります。

それは、阿蘇市にある『彦しゃん』という焼肉屋さんです。
彦しゃん

赤ちょうちんが良く似合います(´∀`)
赤ちょうちん♪

店内に入ると、煙が充満。換気扇がフル回転。もちろん「演歌」が流れています(*^-^)b
若干、脂ぎった畳と薄っぺらい座布団に腰掛け、いざ注文。
RREVHOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco