歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪

完成間近!o(゚∀゚o)ワクワク

2009-09-25-Fri-16:43
今年の春からだらだら作っている石窯ですが、
明日には石窯ピザ体験もあるし、最後の仕上げに取り掛かりました(゚∀゚)

まずは前回の火入れとその後の乾燥で、隙間が出来ていたんですが…
隙間を埋めます。
その隙間をモルタルで埋めます。

窯の廻りを少し隙間を空けてレンガで囲みます。
周りを囲みます。
かなり本格的な石窯になってきましたね~(゚∀゚)

上のほうまで積みあがりました。
上のほうまで積みあがりました♪(゚∀゚)
って、全部左官屋さんの佐藤さんがやってくれたんですけどね(^^;)サスガプロ

あとは、モルタルが固まったら隙間に蓄熱のための砂を入れて完成。
砂を入れれば完成!(゚∀゚)アトスコシ!
明日には完成しそうです(´∀`)

~石窯ピザ体験に参加の方へ~

明日は石窯ピザ体験ですが、チーズとトマトソースとベーコンとウインナーはこちらで準備します。
その他にお好みの具材があれば、持ってきてください。
体験で作るピザの量は25cmのピザ2枚くらいです。
家族が多いところは、お腹一杯にならないと思いますので、夕食も準備してくださいね(^^;)

~トレッキングに参加の方へ~

準備物のおさらいです。

雨具・おやつ・リュックサック・水筒(ペットボトルでもOK)・タオル・着替え

天気は日曜日まで良さそうですが、山の天気は変わりやすいので
雨具は必須です。100均のレインウェアでもいいので必ず持ってきましょう。
山頂あたりはTシャツだと、ちょっと肌寒いかもしれませんので、
長袖のシャツもしくはウインドブレーカーなど準備ください。

参加者は6名くらいですので、歩きやすいと思います。
山の雰囲気を楽しみながら歩きましょうね♪o(゚∀゚o)ワクワク


石窯がさらにパワーアップしたねΣ(゚Д゚;スゲー!という人も
今の時期、山は気持ち良さそうだね~(´∀`)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!



石窯その後…

2009-07-13-Mon-16:16
扉が出来てからというもの工事が進んでいなかった石窯ですが、
梅雨の間に大分進みました((;゚Д゚))ワ、ワスレテイタワケジャナイカラネ!

まずは土台作りから。
土台完成!
炊飯棟の横のかまどを改良して作りました。
このくらいの高さがピザの出し入れには丁度いいですからね♪

で、扉をのせて…
プロの左官屋『佐藤さん』登場!
あ、この人は左官屋さんの『佐藤さん』。
溶鉱炉は作ったことあるそうですが、石窯は初めてだそうです(^^;)ヨウコウロッテスゴイネ

周りを組んだら、アーチ部に取り掛かります。
アーチ部分が難しいね…
コンパネでアーチを作り、細い板を釘で打ち付けてあります。
隙間には割れたレンガや石を入れてその間に耐火モルタルを詰め込みます。
トップには排煙ダンパー(煙の量を調節する装置)を付けました♪(゚∇゚;)シャシンニハウツッテイナイケド☆\(-_-;)オイオイ
とりあえず形になりました♪
これも扉を作ってくれたプリモコさんに作ってもらいました(´∀`)


で、ここからは7月11日(土)の話。

耐火モルタルは火入れをしないと固まりませんので…
燃えつきろ~!
中のアーチごと燃やします。
排煙する部分に穴を開けていなかったので燃やすのに苦労しました(^^;)

せっかく火入れするんだったら…
ちょっと焦げちゃった(゚∀゚)マイッカ
扉を作ってくれたプリモコさんを招待して、ピザを焼いちゃいました!
ピザを作るのも初めてだったので、練習も兼ねてですけどね(´∀`)
初めてにしてはなかなかの出来だったと思います♪
この日は雨だったので、お客さんも5組くらい。
みなさんにもピザをおすそ分けしました♪(゚∇゚;)レンシュウレンシュウ☆\(-_-;)シー!
ついでに生ビールも振舞いました(゚∀゚)オマケネ

今のままでもピザは焼けるのですが、パンなどを焼くには蓄熱をする必要があります。
この後は回りを囲んで砂を入れる予定です。
すべて完成するのはもう少し先ですね~
秋にはピザ作り体験も行いますのでお楽しみに~♪o(*^ー゚)


秋のピザ作り体験が楽しみ~o(゚∀゚o)ワクワクという人も
生ビールも出したの!?Σ(゚Д゚;キイテナイヨー!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

石窯扉完成!

2009-02-09-Mon-10:14
今年の目標の石窯づくり。
ピザ釜だけなら扉はいらないんですが、せっかくならパンなども
焼きたいので扉が欲しいです。
かといってこればっかりは自分で作れないから、鉄工所に頼むことに。

と、ここで思いついたのが、キャンプのお客さんのプリモコさん。
大牟田で『西山鉄工』という鉄工所をされていて、飲んだときに「鉄製品なら何でも作れるよ♪」と
おっしゃってたのを思い出しました。

早速お願いしてみたら、快くOKしていただいて
昨日持ってきてくれました(゚∀゚)
完成品はこちら↓
石窯扉完成!(゚∀゚)
想像をはるかに上回る完成度!つや消し黒の耐火塗料もいい感じです♪

また、取っ手は…
ネジネジがGood!(゚∀゚)ナカオマキミタイ
ネジネジになっています。これはプリモコさんが遊び心でつけてくれました(゚∀゚)カッコエー

扉はメンテナンスを考え取り外し可能になっています。
観音開きです♪
取っ手やストッパーなども取り外し出来るようにしてくれました♪

価格は4万円弱と超格安!(゚∀゚)マジデ!
みなさんも石窯を作るときはお願いしてみるといいですよ♪
鉄だけでなくアルミやステンレスなどの加工も出来るそうなので
オリジナルキャンプグッズも相談してみてはいかがですか(´∀`)ショウカイシマス

扉も届いたことだし、次は土台づくりですね。
扉が立派なんでこれに負けないようなものにしないといけませんね!o(゚∀゚o)ヨーシ!


かなり完成度が高いね(゚∀゚)スゲー!という人も
着々と石窯計画が進んでるね(´∀`)タノシミタノシミという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

石窯を作りましょう!o(゚∀゚o)

2009-01-23-Fri-16:23
先日、こんな本を購入しました♪
石窯のつくり方楽しみ方
石窯づくりの本です(゚∀゚)

今年は何をしようかと親父と相談して一致したのが石窯。
他にもいろいろ出たんですが、なかなか意見が合わないんですよね(^^;)

ということで今はイメージ図(簡易設計図)を作成中。
イメージ作成中♪
こうやってイメージするだけでもワクワクしますo(゚∀゚o)チョータノシー!

完成予定は早ければ春、遅くても秋ですね♪(゚∀゚)アバウトヤネ
秋にはピザとかパンづくりの体験イベントをしたいと思っています♪
ボチボチ作っていきますのでお楽しみに~(´∀`)


ピザ体験とか楽しそう~♪o(゚∀゚o)ワクワクという人も
作っているところも見てみたいね(゚∀゚)ジブンモツクリタイ!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

HOME

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco