歌瀬キャンプ場がもっと楽しくなるブログ

季節ごとの情報やイベント情報、自家生産野菜の生育状況など、知っているとちょっと歌瀬キャンプ場が楽しくなるような情報をUPしていきますo(*^ー゚)♪


--------------:--

キャンプのコツ~ダッチオーブンの選び方~

2015-07-02-Thu-13:53
キャンプをしていてダッチオーブンを使っている人を見ると
出来るなおぬし…(-_☆)キラーン!と思いますよね。
わざわざ風下に回って匂いを嗅いでみたりしますよね♪(゚∇゚;)☆\(-_-;)ソレハオマエダケ

何となくキャンプ上級者に見えるのがダッチオーブン。
そのダッチオーブンも現在はいろんな素材があって
どれを選んでいいか迷いますよね~
代表的なのは鋳鉄、鉄、ステンレスだと思いますが
すべてを使ってみた感想をあげてみます。

まずはステンレス製。
IMG_3178.jpg
なんといっても洗剤で洗えて、油も塗らなくていいのでお手入れ簡単!
・・・と思われがちですが、買った当時のピカピカを保つのは至難の業。
私は2回目でピカピカはあきらめました・・・orz
油がなじまない分焦げつきやすいです。
また熱伝導が鋳鉄などと比べて良くないので、
オーブン料理をするときは炭が余計にいりますし、
ローストチキンなどはサイドに熱が回りにくいですね。

メリットはカレーやおでんなどを作った後も入れっぱなしにしておけるところですね。
特に和食には鉄分が出にくいので向いていると思います。
煮込みが得意でオーブン料理もできるという感じですかね。
鋳鉄と比べると軽いです(でもそこそこ重い)


次は鉄製。
IMG_3179.jpg
鉄製はユニフレームが代表的ですね。
熱伝導もいいし、お手入れも洗剤を使えます。
(洗剤を使わずに油をなじませたほうがいいです。)
使い終わったら乾かして油を塗るのは必須ですね。
鋳鉄と比べると軽いです(でもそこそこ重い)

オーブンとして使うにはステンレスよりいいです。
突出している点は無いですが、普通に機能しています。


で、最後は鋳鉄製。
IMG_3077.jpg
鋳鉄を集めたらこれだけありました(^^;)

鋳鉄製のデメリットは・・・

①落とすと割れる。
②キンキンに熱したところに冷たい水を入れると割れる。
③手入れが大変
④重い

と言われますが、

①落とすと言っても鉄。コンクリートに高いところから落としたら割れるかも。
 そもそも割れたダッチオーブンを見たことがない。
②キンキンに熱したところに冷たい水を入れることがまず無い。
③育てると油の膜ができ、どんどん楽になる。お湯で洗って乾かせば終了。
④重さが美味しさの秘訣です♪

お手入れは大変なイメージがありますが、
油がなじんでくると焦げ付きも無くなり、
ブラックポットまで育てるとお湯でたわしを使って洗って乾かすだけ。
一番手入れが楽だと思います。

またローストチキンを同じ味付けで食べ比べしたことがありますが、
鋳鉄が一番美味しい!
熱伝導と蓄熱性、輻射熱による遠赤外線効果は鉄より優れていて、
それプラス蓋の重さによる圧力効果で美味しくなるんですね~


ということで私の中では鋳鉄のダッチオーブンが一番おすすめ。
味もお手入れも愛着も鋳鉄が一番です♪


鋳鉄が使いこなせるかどうか自信がない方は、
スキレットから始めるといいと思います。
スキレットはダッチオーブンより絶対出番が多いです。
ダッチオーブンほど重くないし、取り回しも簡単ですので
まずスキレットで練習してみるといいですよ♪o(*^ー゚)

と、いうことで♪

LODGEのスキレットを仕入れました~(゚∇゚;)☆\(-_-;)エイギョウカ!
IMG_6226.jpg
8インチ、9インチ、10.5インチです。

ロッジロジックというシーズニング済のスキレットですので
購入後はちょっと水洗いしたらすぐ使えます♪
IMG_6228.jpg
スキレットだけでもいいですが、リッド(蓋)があったほうが
料理のバリエーションが増えますね♪

スキレットを使ったレシピはこちら↓
http://camphack.nap-camp.com/camp-cooking/skillet_recipe/

私は8インチ、10.5インチ、12インチを使っています。
スキレットで作ると目玉焼きだけでも全然違います!
ぜひスキレットで美味しい料理を作ってください♪o(*^ー゚)



キャンプのコツ⑭~冬キャンプその③~

2007-12-19-Wed-11:48
約1年ぶりの冬キャンプのコツです(^^;)

ここ2~3年で冬キャンプをされる方が増えてきました。
キャンプ業界にとっては本当に嬉しいことです(´∀`)アリガトウゴザイマス

寒ささえしのげれば、冬キャンプは楽しいものに変わるはずです。
そこで暖をとる為のいろんなグッズを使用燃料ごとにご紹介します♪

【~薪編~】

まずは焚き火台。
焚き火台
スノーピークやユニフレームがおすすめですね。
ただし、一酸化中毒が怖いのでシェル内ではおすすめしません(^^;)
今からの時期、外で暖をとるにはちょっと寒いですね。

オガワキャンパルからこんなのも出てます。
ちびストーブ
ちびストーブです。
煙突をシェルから出して使ってらっしゃるのをたまに見かけます。
え、煙突だ!Σ(゚Д゚;ッ!
煙突がシェルに当たらないようにする工夫が必要ですし、
結構薪の消費量が多いです。

【~灯油編~】

灯油はどこのガソリンスタンドにもあるので入手しやすいですよね。
ちょっと値段が上がったのが玉に傷ですが。

灯油ストーブの代表はやっぱり武井バーナーのパープルストーブでしょう♪
暖かさは最強です!(´∀`)アッタケ~
でも初心者にはちょっと扱いが難しいですね。
倒れたら炎上しますので小さいお子さんがいらっしゃるところにはお勧めできません(^^;)

私がちょっと気になっているのがフジカのハイペットフジカです。
暖かさとサイズの小ささではパープルストーブに劣りますが、
倒れても炎上しないという安全性は凄いです。
まあよっぽどのことがないと倒れないと思いますが…
購入するには直接メーカーに問い合わせるしかありません。

どちらも上に鍋などを載せれるのでシングルバーナー代わりにもなります。
最近はこの2つが主流といったところでしょうか。

【~カセットガス編~】

ユニフレームのコンパクトパワーヒーターやワームⅡや、
イワタニのカセットヒーター・カセットガスジュニアヒーターを見かけます。
シェル全体を温めるには力不足ですが、足元を温めるのにはいいかもしれません。

これをアルミテーブルの下において、クロスをかけてコタツにされていらっしゃる方もいます。
かなり暖かいですよ♪(´∀`)コリャエエワ~

【~電気編~】

電源があるサイトではホットカーペットやセラミックヒーターを使われる方もいらっしゃいます。
どれがいいかは数が多すぎてわかりません。
ホットカーペットはテント内で使うには最適ですね♪(´∀`)

【~その他編~】

寝るときはシュラフで寝られると思いますが、
足元に湯たんぽや使い捨てカイロを入れて寝ると暖かいそうです。
低温火傷をしないようにタオル等で巻きましょう♪

あと、歌瀬には『キャンプファイヤー』という最強の暖房があります♪
これはどの暖房器具より暖かいですよ~(゚∇゚;)☆\(-_-;)センデンカ!


以上、いろいろな暖房器具をご紹介しましたが、
基本的にメーカーは屋外使用を謳っているところが多く、
テントやシェル内は禁止となっているものがほとんどです(^^;)ジコセキニンデスネ
くれぐれも換気を十分に行い火傷に注意してください♪o(*^ー゚)


過去の冬キャンプのコツ
キャンプのコツ⑫~冬キャンプその①~
キャンプのコツ⑬~冬キャンプその②~


パープルストーブは超あったかいよ~(´∀`)という人も
フジカもなかなかいい仕事するよ~(゚∀゚)アンゼンダシという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

頑固な焦げ付きに…『ソコフ!』

2007-10-15-Mon-17:22
先日のスノーピーク商品展示会のときに、
BBQ用の焚き火台が足りないからお貸ししたんですが…
こびりついて取れないよ…(ノД`)
油が焦げついて取れなくなっちゃいました(ノД`)アイター

スチールウールや鉄ベラじゃキズが入るし、何とかならんかな?と思って調べてみると…

炭化物除去洗浄剤『ソコフ』

というものを発見!キタ――――(゚∀゚)――――!!!
米国で40年以上に渡りプロ専用の業務用クリーナーとしてあらゆるキッチンに使用され、また日本でも15年以上前から、「料理のプロ」が使っているとのこと(^^;)ホントニ?

ということで…
『ソコフ』登場!(゚∀゚)
早速購入しました(゚∀゚)

ドロドロした液体を付属のハケで直接焦げに塗るんですが…

臭い!(;´Д`)クサー

噂には聞いていたのですが、凄いアンモニア臭です。
風通しの良いところで、風上にたって塗ってください。(゚∀゚)クラクラシマス
塗るときは臭いですが、ちょっと時間を置くと全然臭いはしなくなりますo(*^ー゚)♪

塗って15分くらいから効果があるらしいのですが
頑固な汚れには1日置いてくださいと書いてあったので丸一日放置。
o(゚∀゚o)ワクワクドキドキしながら待ちます♪
で、すっかり存在を忘れてもう1日放置Σ(゚Д゚;シマッタ!☆\(-_-;)ワクワクジャナカッタノカヨ!


そして洗ってみると…

落ちる!ポロポロ落ちる!!!(゚∀゚)!!!

でも、完全には落ちてしまいませんでした(^^;)
まずまずですな(^^;)
塗り方がちょっと薄かったようで中まで浸透しなかったようです。
もう1回挑戦してみますヽ(`Д´)ノ リベンジ!
BBQの網なんかにも良さそうですね♪

ソコフはホームセンターにたまに置いてあるところがあるらしいですが、
歌瀬で購入することも出来ます!(゚∀゚)4コダケ
焦げ付きに悩まされている方はぜひお試しくださいo(*^ー゚)♪


これでうちのフライパンも蘇るかも♪o(゚∀゚o)ワクワクという人も
ほんとに臭いの~?o(゚∀゚o)ニオイフェチという人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

~管理人的おすすめキャンプグッズ~その④

2007-03-11-Sun-09:43
キャンプ場で必ず使うものと言えば『火』ですよね。
ツーバーナーやカセットコンロなどを除いて、必要な作業になるのは『火おこし』です。
そこで活躍するのがコレ。
トーチです。
「火のおこし方を教えてください」と言われたときには、
その辺に落ちている杉の葉やマツボックリ等を着火剤にしておこしますが
雨で湿ってたりしていたときは使えませんしね。
そんな時はコレを使っています(゚∇゚;)☆\(-_-;)オイオイ!

なぜこのトーチを選んだのかというと、このノズルの長さ。
長ーい(゚∀゚)
いろんなトーチがありますが、このトーチは持つところと火点までの距離が長いので
熱くないのがいいですね(゚∀゚)

また、火おこし以外にもこんな時に使います。
【シーン①~ハチ退治~】
ブルーベリーの木に時々小さいハチが巣をかけることがあります。
ブルーベリーがなっていますのでもちろん殺虫剤は使えません!((;゚Д゚))ドウシヨウ…
そんな時に登場するのがコレ。かわいそうですが焼却します(^^;)ゴメンネ
一瞬の勝負なのでかなり緊張しますが、ここでノズルの長さが大活躍!
短かったら間違いなく刺されちゃいます(ノД`)イタイデース

【シーン②~キャンプファイヤー点火~】
キャンプファイヤーと言えば点火の儀式ですよねo(*^ー゚)♪  Σ(゚Д゚;マジデッ?
小学校の頃に白い布をかぶった女の子がたいまつで火をつける儀式を
やったようなやっていないような…(^^;)
うちではその辺にたまたま居合わせたチビッ子にこのトーチでつけてもらっています。
「はい、つけていいよ~♪」みたいな適当な感じですけどね(゚∇゚;)☆\(-_-;)ギシキジャナイジャン!

うちのトーチはカセットガス式ですが、カートリッジガス式のものもあります。
カセットガスは経済的ですが、冬場は火力が弱くなるのが弱点ですね(^^;)ガンバレヨー
火力はカートリッジガスのほうが強く冬場も安定します。
おすすめはスノーピークのギガパワー2WAYトーチ
まだ発売前ですが、カセットガスにもカートリッジガスにも使えますし、
火点までの長さもそこそこあります。
うちが使っているやつも長いのでおすすめなんですが、その分荷物になります(^^;)
キャンプ場経営者向けですねΣ(゚Д゚;ウレナイダロッ!
ちなみにホームセンターで2,500円ぐらいだったと思います(゚∀゚)

まあ、ただ炭をおこすだけだったらチャコールスターターなどを使うのもいいでしょう。
使い方は着火剤を入れて、火をつけて、炭をのっけて、あとは待つのみ。
おすすめはユニフレームのチャコスタミニ
あんまり大きいと荷物になるし、このくらいのサイズで十分だと思います。

そういえば『火おこしのコツ』をまだ書いていませんね(^^;)
書こうと思っていたんですが忘れていました。
そのうち書きますねo(*^ー゚)♪


トーチ・チャコスタ使ってるよo(*^ー゚)♪という方も
やっぱり、うちわだろ!ヽ(`Д´)ノキアイダー!という方も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

~管理人的おすすめキャンプグッズ~その③

2007-03-05-Mon-09:35
キャンプに欠かせないのは火。ヽ(`Д´)ノファイヤー!
焚き火、バーベキュー、キャンプファイヤーなどいろんな場面で火を使いますよね。
そこで大活躍するのがコレ。
ファイヤーサイドグローブ
皮製の手袋です。
私が使っているのはスノーピークの『ファイヤーサイドグローブ』です。

購入した理由はキャンプファイヤーの時に燃えている丸太を動かしたり、
カッポ酒を酒を注いだり、焼き芋を取り出したりするときに、熱いからです(;´Д`)アチーヨ…
しばらくは軍手を使っていたのですが、コレを使い出したら快適ですね(´∀`)ゼンゼンアツクナーイ
あと「どんどや」の時にも活躍しましたよ(゚∀゚)

通常のキャンプでは、火をおこすときとか、焚き火台をちょっと動かすときとかだけでなく
熱いダッジオーブンや鍋の蓋を取るときのミトン代わりとかにも使えますね♪

この『ファイヤーサイドグローブ』は皮製のアウターグローブと、
ポリエステル×コットンのインナーグローブに分かれているので
インナーグローブだけを取り外して洗うことも出来ます。

皮製なので使いこなしていくとなかなかいい雰囲気が出てくるのも魅力です♪
いい味出してるね~(´∀`)

グローブは各メーカー出していて、大体3,000円~10,000円ぐらいでしょう。
家庭でもミトン代わりに使えますのでおすすめですよo(*^ー゚)♪


なかなか役にたちそうだね(゚∀゚)という人も
ゴツイ手袋やね~(^^;)という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

~管理人的おすすめキャンプグッズ~その②

2007-03-02-Fri-16:25
キャンプでは包丁やまな板は必ず必要ですよね。
まな板は結構場所をとるし、包丁もペーパータオルで巻いたりしなければなりません。
そこでおすすめなのがコレ。
まな板です。
スノーピークの『マナイタセットNo.4』です。

折りたたみ式で、中には包丁が入っています。
中に包丁が!Σ(゚Д゚;オォ!
包丁を取り出しクルッとひっくり返したら…
まな板&包丁セット~♪(´∀`)
まな板&包丁の準備完了です!
私も使っていますがこの包丁、切れ味バツグンです。

開けたときに包丁が飛び出さないよう、磁石がついています。
(´∀`)ヨ~カンガエタネ~♪
よっぽどのことがない限り落ちません。
これだったら場所もかさばらないし安全に持ち運べますよね。

価格は3,675円(税込み)。スノーピークの商品にしては安いですよね(゚∇゚;)☆\(-_-;)コレコレ!
私は、キャンプは基本的に家にあるものを使うのが一番いいと思いますが、
これだけは買って損は無いと思いますよo(*^-゚)♪

注意する点は、材質が木で出来ていますので、乾かすときは必ず陰干ししてください。
天日干しすると反ってしまいます。

ちなみに歌瀬の管理棟にも売ってあります(゚∇゚;)ヨロシクオネガイシマース☆\(-_-;)エイギョウカヨ!


もう使っているよo(*^-゚)♪オススメという人も
なかなか良さそうだな(-_☆)キラーン!という人も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!

~管理人的おすすめキャンプグッズ~その①

2007-02-25-Sun-10:22
管理人的おすすめキャンプグッズ第1弾です。
あくまでもキャンプ場の経営者側から見たおすすめグッズですのであしからず。

田舎の夜は暗いです(^^;)
都会のように灯りがありませんので、月が出ていないときなんか本当に真っ暗になります。

キャンプの時にはランタンや懐中電灯を使っていらっしゃると思います。
でもちょっと探し物する時なんかには、手が塞がってしまうので不便ですよね。

そこでおすすめなのがコレ。
PETZL(ペツル) ジプカプラス
ヘッドライト~!

『PETZL(ペツル) ジプカプラス』というのを買ったんですけど
なぜ私がこれを買ったのかというと、

『カッポ酒を注ぐときにどれだけ入ったか見えない!』

コレが一番の理由です。
注いだつもりで全然入ってなかったり、溢れんばかり注いでしまったり…
でも、これからはそういうことも無くなるでしょうし、
夏場のカブトムシ捕りなんかでも活躍しそうですね。

ヘッドライトは、使用する電池の種類や電球のタイプなど様々で、どれを買うか迷います。
私が探した時のポイントは
 ① 電球のタイプは消費電力の少ないLED球
 ② 電池は手に入りやすい単4電池
 ③ 防水
この3点で探しました。

こんなにコンパクトですがLEDが4灯、単4電池が3本入っています(゚∀゚)スゴイ
釣り用とか登山用だったら、もうちょっと光量があるほうがいいでしょうが
キャンプ用だったらこれで充分です。
防水ですので雨が降ってきても大丈夫ってのも魅力ですよね♪

さらにこれを選んだのは、ワイヤーが巻き取り式になっていますので
どんなサイズにもピッタリ♪
ピッタリ!

頭につけるとこんな感じです。
光量もまずまず♪

こんな感じです。

ついでにブレア・ウィッチ・プロジェクト風で♪

また、頭だけでなくいろんなところに装着できますので、
ワインボトルなんかにつけると、テーブルランタン代わりにもなりますよ。
ワインボトル?

ヘッドライトと言っても用途に合わせてたくさんあるので、
探してみると、きっとお気に入りのものに出会いますよo(*^-゚)♪


ヘッドライトは確かに便利だよねo(*^ー゚)♪ という人も
確かにカッポ酒を注ぐ時見えないよね~(´∀`)というキャンプ場経営者も
↓ポチッと応援よろしくお願いします!
o(*^ー゚)♪ アリガトゥ!o(゚∀゚o) アリガトゥ!


HOME NEXT

ご訪問ありがとうございます!



ただいまの訪問者数

ブログランキングに参加中!

o(*^ー゚)♪ アリガトゥ! o(゚∀゚o) アリガトゥ!
↑一日一回ポチッと
 お願いしますm(_ _)m

mijinco